| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DEEP PURPLE at Festival Hall, Osaka, Japan on May 16, 2016

DSC_0717.jpg

1階7列34番

セットリストは こちら

こんな年齢の重ね方をしたいものだ。

| ライブレポ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DEF LEPPARD WORLD TOUR 2015 Nov. 10, 2015 at Orix Theater, OSAKA, JAPAN

15-11-11-15-58-08-364_deco.jpg

15-11-11-16-03-57-757_deco.jpg

約2時間弱でしたが、床が揺れたね~。よかった良かった。

今回のセットリストはこちら

| ライブレポ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WHITESNAKE THE PURPLE TOUR 2015 At Osaka International Convention Center, OSAKA, JAPAN Oct. 20, 2015



WHITESNAKE THE PURPLE TOUR 2015
At Osaka International Convention Center
OSAKA, JAPAN Oct. 20, 2015

セットリストは、こちら

凄くお元気なおじさん達でした。

| ライブレポ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MICHAEL SCHENKER'S TEMPLE OF ROCK Spirit on a Mission Japan Tour 2015 Special Guest Graham Bonnet Band at Zepp Namba June 14, 2015

2015-06-14 14.57.44

MICHAEK SCHENKER'S TEMPLE OF ROCK
Spirit On A Mission JAPAN Tour 2015
Special Guest Graham Bonnet Band
at Zepp Namba OSAKA, JAPAN, June 14, 2015

17:00-17:50  Graham Bonnet Band
18:00-19:45 MICHAEK SCHENKER'S TEMPLE OF ROCK
時間はだいたいの時間。

Graham Bonnet Bandのセットリストはこちら

MICHAEK SCHENKER'S TEMPLE OF ROCKのセットリストはこちら

バンドとして観ようとしているのに、どうしても目が逝ってしまう。

懐メロも沢山で感動だった。

それにしても、Graham Bonnet さん、やりたい放題...。

| ライブレポ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SONATA ARCTICA May 20, 2015 at UMEDA CLUB QUATTRO, OSAKA JAPAN

DSC05752.jpg

セットリストはこちら

床が揺れる揺れる...。

| ライブレポ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UK THE FINAL April 27, 2015 at NAMBA Hatch, OSAKA, JAPAN

2015-04-27

UK THE FINAL April 27, 2015 at NAMBA Hatch, OSAKA, JAPAN

行ってきた。

セットリストはこちら

| ライブレポ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JUDAS PRIEST Redeemer of Souls Tour 2015 OSAKA JAPAN March 7,2015

2015-03-07

"鋼鉄神"に参拝!

SET LISTはこちら

2015年ベストライブの一つに数えよう!

| ライブレポ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MOTLEY CRUE the FINAL TOUR IN JAPAN ALL BAD THINGS MUST COME TO AN END Feb. 11, 2015 KOBE

DSC05710.jpg

MOTLEY CRUE the FINAL TOUR IN JAPAN ALL BAD THINGS MUST COME TO AN END KOBE Feb. 11, 2015

セットリストはこちら


| ライブレポ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MR. BIG JAPAN TOUR 2014

2014-11-12 18.46.32

MR. BIG に行ってきた。過去、日程が合わず、行くことがかなわなかったバンドの1つ。

それにしても爆音、低音ブリブリ!2時間ちょっとのステージ...凄い。上手すぎる。

事情も色々あって、何だか途中で涙が出てきた。

2014-11-12 20.21.12

最近、会場を出る時に「音が悪かったよね~」と「にわか批評家」とすれ違うが、それを言うなら「あなたがオペレーターやってみれば!」と思うのだ。

曲順は、こちらへ

JAPAN TOUR 2014 at グランキューブ大阪(大阪国際会議場メインホール)
18:15 open/19:00 start

2014-11-12 21.12.18

| ライブレポ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ASIA GRAVITAS



GRAVITAS ASIA (2014)

01. Valkyrie
02. Gravitas
03. The Closer I Get To You
04. Nyctophobia
05. Russian Dolls
06. Heaven Help Me Now
07. I Would Die For You
08. Joe DiMaggio's Glove
09. Till We Meet again

日本版は3曲のボーナストラック入り。

SAM COULSON さんというギターリストが加入したアルバム。ジャケットデザインは、前作と同じように素晴らしいのだが、2回聴いてそれから聴いていない。

| 愛聴盤A | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ASIA XXX



XXX ASIA (2012)

01. Tomorrow The World
02. Bury Me In Willow
03. No Religion
04. Faithful
05. I Know How You feel
06. Face On The Bridge
07. Al Gatto Nero
08. Judas
09. Ghost Of A Chance

日本版下記ボーナストラック入り
Reno(Silver and Gold)
I Know How You Feel (Midnight Mix)
Faithful(Orchestral Version)

久々に愛聴盤。

STEVE HOWE さんが、ASIA名義で残したアルバムの最後になるのか?

期待して聴いたが、2回ほど聴いて終わりだった。あ、愛聴盤ではないな。w

| 愛聴盤A | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NIGHT RANGER JAPAN TOUR 2014 OSAKA

2014-10-08 20.29.15

3年ぶりのNIGHT RANGER しかもなんばHatch!

今回は更に面白かったよ~。安定感の凄さ。

2014-10-08 19.48.27

Highway to Hellのアコースティックバージョン、ええね!w

| ライブレポ | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

島村楽器"HOTLINE 2014"予選に出場しました。 

ひょんなことから、2014(平成26)年8月3日(日)に、枚方島村楽器くずはモール店で開催された"HOTLINE 2014"に出演しました。

懐かしいヤツを2曲、演奏しました。

中森明菜さんの「少女A」



アン・ルイスさんの「あゝ無情」



で、演奏が始まってから全てが下記↓。



みたってや~!

| ライブレポ | 23:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「大人気☆NIGHT Episode 4」に出演!

2014(平成26)年7月12日の夜、大阪京橋ベロニカで開催された「大人気☆NIGHT」に出演!



おもろかった!

| ライブレポ | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブ告知 7月5日(土)と7月12日(土)

突然決まりました。人前で演奏することになりました!

まず、7月5日(土)夜。

時間は分かりませんが午後8時過ぎでしょうか。
友人のバンド"INSIDE JOKE"の演奏に乱入します(といいますか、参加強制?)。

場所: 田中屋酒店 大阪市大正区南恩加島6-16 TEL 06-6551-0198

地図はこちら↓


田中屋酒店20140705

続いて、7月12日(土)夜。

時間は午後9時前後になると思います。

場所: ベロニカ 大阪市城東区蒲生1-8-4 TEL 06-6939-9292

地図はこちら↓


"大人気ナイト"に出演です。
20140712beronica.jpg

ちょっと懐かしいヤツヤリマス。

| ライブ告知 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

REUNION COMEBACK WITH TONY HARNELL "INTUITION 25TH ANNIVERSARY TOUR" TNT

DSC05134.jpg

REUNION COMEBACK WITH TONY HARNELL
"INTUITION 25TH ANNIVERSARY TOUR"
TNT
5月28日(水) 大阪梅田 Shangri-La OPEN 18:00 START 19:00 
に行ってきた。

会場の"Shangri-La"...RIOT "8808 The Thundersteel Reunion Japan Tour" OSAKAの時以来。あれからもう5年か...。

狭いのは変わっていなかった。よくあれだけの人を詰め込んだものだ。

「誰か倒れたらどうするんやろ...。」と思いながら、ドリンク交換のカウンターの端の方に立って開演時間を待つ。

「あと20歳ほど若かったら、他人との密着感も別に気にならへんのになぁ...。」

やっぱり、しんどいわ。

ところで、数日前にYou Tubeで最近の彼らの演奏動画を探して観ていた。その動画は、演奏が少々荒い印象だったので、今回あまり期待はしていなかったのだが...。

開演。スピーカーから飛び出してきた音、オッサン達(失礼)の凄まじい演奏。ほとんどノンストップで約1時間20分(短いよ!)。

本日のセットリストはこちら。いつか誰かが完成させてくれるだろう。

※「まもる」君にとっては、今夜は素晴らしい夜になったに違いない。

| ライブレポ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

40 years old passes? DIGHOUSE (笑)

4月27日(日)、ライブハウス"神戸108"にて私の出身大学のOB会(40代中心)が行われた。

20140427METABOCA_01.jpg

写真で見ると恰好良いのだが、演奏は...(笑)。

20140427METABOCA_02.jpg

とりあえず、写真だけ上げておく。(^^ゞ

20140427Kiyoshi01.jpg

20140427Kiyoshi02.jpg

20140427Kiyoshi03.jpg

また、機会があれば演ってみたい!

| ライブレポ | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DEEP PURPLE TOUR 2014 April 10, 2014 OSAKA, JAPAN

2014-04-10 17.42.42

4月になって10日が経過した本日、久々に海外アーティストのライブへ。今回は、一度は行きたいと思っていながらなかなか行くことができなかった"DEEP PURPLE"。前から9列目の真ん中の列の左側といういい感じの席が当たった!

(前回は昨年の10月の KISS ...約半年ぶりだな。)

会場は、「オリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)」。名前が変わってからは初めてだ。旧大阪厚生年金会館時代と比べて、出入口とトイレが狭くなったと感じた。

このグループが活動を開始したのが1968(昭和43)年、この頃からファンの皆様も沢山来場されており、いつもと雰囲気が違う...。

開演時間の午後7時を少し過ぎたあたりで、暗転。SEとしてGustav Holst "The Planets Op.32 Mars, the Bringer of War"が大音量で流れ始めると一斉に狂いだす周囲...。

約2時間の演奏だったが、カチッとした演奏と演奏そのものが、ほとんど止まらなかったのことに感動。グループの平均年齢は65歳を超えるというのに。こんなオッサンを目指さなくてはとしみじみ思う。

セットリストは、最近彼らが演奏しているものらしく、渋い!

この記事では記載しないが、いつかは誰かがこちらにUPしてくれることだろう↓

大阪のセットリストはこちら

久々に興奮した夜だった。

| ライブレポ | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SNARK SN-8 クロマチック クリップチューナー



ギターのヘッドに挟んで使うタイプで、反応が早いと言われているヤツを購入。価格もお手頃。

表示も見やすい。

ちょっと作りが柔らかそうなので、落とさないように、また、固い物に当てないように注意しよう。




| 楽器 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々にお買い物!

楽器店に久々に。

何故かカード作成...。(笑)
DSC04972_20140131233127403.jpg

| 音楽 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

METALLICA THROUGH THE NEVER

poster Through The Never

「覚悟して逝ってまいりました」 METALLICA "THROUGH THE NEVER"

妻と約19年ぶりに映画を観に行こうということになり、「どうせなら、最新式の映画館で...」

と、「IMAX 3D」を体験でき、しかも興奮できるものをと。(笑)

朝の10時30分から上映のヤツを。

クルマで30分ほど走って逝ってきた。

NEVER

目の前に迫る、映像...と言っていいのか?

ステージを目の前にした音量...そして、迫力!

映画は変わったな~と朝から興奮が止まらない一日だった。




それにしても、あの「鞄」の中身は一体何なのだろうか...。

| 音楽 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人気☆NIGHT(オトナゲナイト)Episode2

先日、告知させていただいた「京橋Entertainment dining BERONICA」で開催された『大人気☆NIGHT(オトナゲナイト)Episode2』(2013(平成25)年11月23日)に、出演させていただいた。

954720_566553123422595_1738886992_n.jpg

写真を撮っている余裕がなかったので、友人に撮影していただいたものばかりだけれど...。

1467343_505890606176422_1302798491_n.jpg

1454793_374458726033128_1089709504_n.jpg

1479451_196363787217692_1798227441_n.jpg

1466261_196364100550994_924337496_n.jpg

1463600_374456376033363_1180654650_n.jpg

最期はよく分からない状況だった。(笑)

| ライブレポ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KISS 2013: Monster Tour October 21, 2013 Osaka Castle Hall

PhotoFancie2013_10_22_01_01_36.jpeg

いやぁ、面白かった!

今回の席は、ちょうど真ん中。音のバランスもいい感じで、ステージも綺麗に見ることが出来た。

花火、炎、そして、血...。元祖やね~!

それにしても、いまだ現役。頑張ろう!

SET LISTはこうだったらしい。

1.Psycho Circus
2.Shout It Out Loud
3.Do You Love Me
4.I Love It Loud
5.Hell or Hallelujah
6.War Machine
(Gene spits fire)
7.Sukiyaki
(Kyu Sakamoto cover) (Perfomed only by Paul Stanley)
8.Heaven's on Fire
9.Calling Dr. Love
10.Say Yeah
11.Shock Me / Outta This World
12.Guitar and Drum Solos
(Tommy Thayer / Eric Singer)
13.Bass Solo
(Gene spits blood and flies)
14.God of Thunder
15.Lick It Up
(Included the instrumental Won't get Fooled Again)
16.Love Gun
(Paul flies over crowd to the B-stage)
17.Rock and Roll All Nite
18.Detroit Rock City
19.I Was Made for Lovin' You
20.Black Diamond

| ライブレポ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUMMER SONIC 2013 OSAKA August 11

連日の猛暑。こんな時期に、初めて屋外のイベントに行ってきた。

2013-08-11 15.10.37

暑い、暑過ぎる。そして、人も多過ぎる...。一体なぜこんなに集まるのか...。

2013-08-11 18.11.42

2013-08-11 18.11.50

オサ~ンには、キツイ一日だった...。

| ライブレポ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『目撃証言 ヘヴィ・メタルの肖像』出版記念 伊藤政則氏トークショー&サイン会

タワーレコード難波店で行われた「『目撃証言 ヘヴィ・メタルの肖像』出版記念 伊藤政則氏トークショー&サイン会」に行ってきた。(笑)

2013-07-19 19.00.35
↑手前のおねえちゃん?の頭にカメラのピントが合ってしまって、なんだかもったいない。

2013-07-20 00.05.44
↑ちなみにサインはこんなんだった。

DSC_0086.jpg
↑握手もしてきたよ~!

| ライブレポ | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VAN HALEN June 24, 2013 OSAKA

少々、掲載が遅くなったけれど、先日6月24日に行われた"VAN HALEN"の大阪公演に行ってきた。

2013-06-24 18.49.49

昨年の11月に予定されていたのだが、ギターリストのエディの体調により延期されたのだった。

さて、今回は、写真撮影、ビデオ撮影も「どんどんやれ!」という方針らしく、演奏が始まると(始まる前からそうだったけれど)カメラやスマートフォン、携帯電話での撮影で忙しかった方も多かったのでは?

私もチャレンジしてみたが...
2013-06-24 19.01.13
↑開始直前。

2013-06-24 19.05.03
↑終わりころ。(明るすぎて何やら訳が分からない...。)

親切な方が世の中にいらっしゃるもので、この日の全ての演奏を"You Tube"に上げてくれているので、掲載しておく。



翌々日の6月26日の分もあった!



大笑いして楽しい夜だった!

| ライブレポ | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

矢沢永吉 JAMMIN' ALL NIGHT 2012.12.08 大阪城ホール

20121208YAZAWA.jpg

久々に矢沢永吉さんのコンサートへ行ってきた。

※当日のセットリストについては記載しませんので、他のところでチェックしてください。

大阪城ホールで開催される音楽コンサートは、今まで音響の関係からか私にはあまり良い印象がなく(今まで行ったコンサートやライブでは、音が回って聴こえたり、また、音が悪かったりしたからだ)、「今回もどうかな...」と思っていたが、開始早々、びっくり。

「なんと!」

各パートの音がくっきりして、非常に聴きやすかった!

------

会場へ到着したのは、開演の30分ほど前、会場前にはいるいる「矢沢さん」になりきっている人たちが。

凄い!肩で風切って歩いていた!!

------

ステージのセット(楽器等)はごくシンプルだったが、迫力のステージ上部に取り付けられた飛行機のセット(時々羽が回った)、両脇のLED大画面に映し出される映像...なかなか、テレビで見るDVDでは味わえない雰囲気。

矢沢さんの途中のMC「娘さんの話」や「スターバックスでの話」には、「こんなこと話する人やったかいな...」と微笑ましく思い、また、演奏している姿には、「こんなオッサンにならないと...」と思ったり。

------

あっと言う間の2時間強だった。

| ライブレポ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に音楽スタジオで爆音!

20121021.jpg

先日の日曜、大阪市内のとある音楽スタジオにて集い。

ギターとエフェクター数個を持参し、使い方の少々?な(最近の)マーシャル・アンプに。

爆音、出すのは気持ち良い!


何だか、マーシャルが欲しくなってしまった...。この音はこのアンプしか出ないので。

| 音楽関連の話題 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UNISONIC Special guest GOTTHARD

DSC03454.jpg

GOTTHARD、いい曲なのに、PAオペレーターの腕が悪いのか、音が全部混ざってしまって、曲が台無し。ベースドラムの音圧がひどすぎた。CD揃えようと思う。

120908_164138.jpg

同じPAスピーカーを使っているのに、UNISONICが演奏し始めたら「何で?」という印象。


サプライズは、3メートルほど近くの客席に、Michael Kiskeが降りてきたこと、そして、彼がKai Michael Hansenがステージ上に横たわりながらギターを弾いている腹の上に馬乗りになったこと。

このバンドがこれからも続くことを願う!よかったよ!

【追記】

当日の音がYou TubeにUPされていました...。

GOTTHARD LIVE IN OSAKA JAPAN Sep. 8, 2012


UNISONIC LIVE IN OSAKA JAPAN Sep. 8, 2012

| ライブレポ | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EXTREME PORNOGRAFFITTI LIVE IN JAPAN at OSAKA, Namba Hatch, 4 18, 2012

DSC02995.jpg

昨夜(2012(平成24)年4月18日)、なんばHatchで開催された、"EXTREME PORNOGRAFFITTI LIVE IN JAPAN"に行ってきた。

今回は、ご承知の通り、彼らが「1990(平成2)年」...22年前...に彼らが発表した2枚目のアルバムを全部演奏するとのこと。「懐かしい」という思いと「何で今更?」という不思議な思いが交錯していたのは事実。

このアルバム↓が出た当時は私が大学生の頃だった。みんなギターをコピーしてたな。

ポルノグラフィティ
ポルノグラフィティ
posted with amazlet at 12.04.19
エクストリーム
USMジャパン (2012-01-18)
売り上げランキング: 10341


↓これも何故か流行った。確かにいい曲で恰好いい。



昨日は、開場時間を30分ほど過ぎて会場に到着。ホールに入るとすでに3分の2は埋まっていたので、PA席の左側あたりに陣取った。「こんなに入るんか?」「今日は割と若い人も来てるね」...と話していたら、すぐ後ろの方も満杯になった。オサ~ンには久々にキツクなりそうな時間帯の予感...。開演予定時間になり、最終アナウンスが終わると凄い歓声が...。はぁ。

SHOWの内容・中身については楽しめたのでよかったが、開演早々の曲頭から観客に歌わせたり(それは演出として面白いだろうが、私は歌を聴きたかったのだ)、ベースとギターの音がぼやけて聴こえた(大音量なので私の耳が確認できなかったのか?)など、ちょっと私にとっては「今日のチケット代は高いな」という印象だった。

あと、こんなことは書きたくないのだが、観客のマナーについて記載する。

1)演奏中、ある事情でその場を離れることは別に構わないが、再びその場所に戻る際、昨日のように満杯で、しかも立ち見の会場の中、人をかき分けて移動するのであれば、「ごめんなさい」「失礼します」「前を通ります」などと一言声をかけながら移動しなさい。ちょっとした心配りだ。外国人であるPAの人が、つたない日本語ではあるけれども「ゴメンナサ~イ。マエ、ゴメンナサ~イ!」と通って行ったぞ。私達の前を押しのけ、私達に「ごめんなさいは?」と声かけられた人、反省しなさい。

2)場内で呑んで空いたドリンクの缶・ペットボトル、会場に入る際に配布されたチラシ等で必要のない物は、床に捨てずにゴミ箱へ捨てなさい。退場する際に、この空き缶等を踏みつけて腹が立ったし、かなりの数が落ちていたのでぞっとした。こういう行為をする者は、家でも床に平気で投げ捨てているんだろうなと情けなくなった。

皆でいい演奏を聴き、盛り上げたんだから、皆にいい思い出を残して帰りませんか?

| ライブレポ | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT