| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プロみたい...。

20101006.jpg

写真買わされた。(^^ゞ

| GOLF | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大学の友人たちとゴルフ

201005050006.jpg
(写真はイメージです。)

一昨日、大学時代の友人から久々に連絡があり、それも、急なゴルフの誘い...逝ってしまった。

しかも、早朝6時40分過ぎからのスループレイ...。正午にはゴルフ場から出ることができた。

それにしても朝早いのはキツイ...。

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山へ芝刈りに...



朝4時起床...4時55分に迎えに来ていただいて到着したのが、東条の森カントリークラブ東条コース

途中、かなり強く雨が降っていたので、「こんな中でゴルフ...嫌だ!」と思っていたが、スタート時点では小降りになり、昼からは暑いくらいの良い天気になった。

前日かなり雨が降ったのか、数多くのバンカーに水が貯まって池になっており、あるホールでそんなバンカーに打ち込んで球が見つからず...。こんなん初めて。(^^ゞ

貯まっていなくても砂がまるでコンクリートに混ぜる時のような...そんな状態。

まぁ、無茶苦茶言いながら、そして、笑い転げながらの久々に気を遣わないゴルフだった。

帰宅後はヘロヘロ...。

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はコンペ....



今日は、私の業界のコンペ。
天気も最高。こんな時にゴルフができるなんて。

朝一番のショットは、力も抜けてフェアウェイに!

が、次からが...Oh, My GOD!! 「右や左のダンナさま~!」って感じ。

それでも楽しい一日だった。

ちょっと詰めて練習せんとなぁ~。

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

右や左のダンナさま~!

golf

今日は、業務を少し早めに切り上げて、ゴルフの練習に行ってきた。

何ヶ月ぶりかに握るゴルフクラブ...。うまく当たる訳がない。

どうしても力が入ってしまう...。終わる頃には右手親指に豆ができてしまったぞ。

明後日...。足を引っ張らないようにしなくては。

| GOLF | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東条の森カントリークラブ 大蔵コース



今朝、早起きして昨日「寝ていたオッチャン」は山へ「芝刈り」へ。「芝刈り」の場所は「東条の森カントリークラブ 大蔵コース」。

今日からでしたか、高速道路の割引が大きくなるので、朝も早くから中国自動車道の中国池田インターからの自動車の多いこと...。「寝ていたオッチャン」は、これくらいの混雑でも鬱陶しくなるのです。

天気は良かったです。桜はまだ蕾でしたが、ウグイスの鳴き声が良く響き、気分爽快。こんな日にゴルフができるなんて。

ただ、まだ風が肌寒く、しかも強い風...上手な方が綺麗に空中へ打った後、かなり球が流される光景を目にしました(私は下手だからそんなに上がらないのです)。

ここのコース、グリーンが固くて早い...。芝目なんて、こんな下手くそが読める訳がありませんから、当然、「ちょっと左へ曲がるかな...。」と思いながら打つのですが、「コンッ」と軽くパターを球に当てるだけで、コロコロ...。私が一緒に回った方なんて、グリーンの反対から反対まで往復されたグリーンもありましたよ。

まぁ、そんな楽しいゴルフでした。

今日のスコアも午前と午後で全く違う結果になり(ここ最近、午前が悪く、午後が良いのです)、全く練習に行っていないことを証明しています。

帰宅は、クルマのナビに任せたら、中国道を通らず、新神戸トンネルから阪神高速神戸線を通るルートを走らされました。

帰宅後、ヘロヘロ...。さすがに疲れてすぐに寝てしまいました。

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は、早朝から「芝刈り」に...



行ってまいりました。午前、10時30分頃から粉雪が舞いはじめ、午後からは雨に...。

午前中は身体が固かったのか(本当?)、OBの連発で大変でしたが、午後からは調子良くてスコアを15も縮めることができました。何と今回、5月辺りの我が業界の会報に名前が掲載されることに...。

今日も、色んなことで気付きました。だから、ゴルフって止められません。

でも、練習は...。



≫ Read More

| GOLF | 22:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴルフコンペ...



先日の新年会で先輩から半ば強制的に(笑)誘われた私の業界のコンペ...今回はちょっと遠慮しておこうと思っていたのですが...。

10日過ぎから風邪を引き、寒さも続いていたので練習にも全く行かず、結果は気にしないでおこうと思いながら、朝の早いうちから出かけました。

数日前まで雨のパラつく大阪でしたが、この日は晴天。ですが、木枯らしが身に染みます。

「何でこんなに寒いねん...。」とぼやきながらのラウンドでした。

成績は真ん中。OBが5つ。練習もせずに回ったのに良いほうでした。

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続々放心状態....



↑は、三重県の「アリジカントリークラブ花垣コース」。

本日の起床は6時。6時45分に迎えにきていただいてのゴルフでした。前回、ゴルフをした後、全く練習していないものですから、上手く回れるはずもなく、OBの連発はいつものことで、ヘロヘロ。

コースを回ることが練習になっていたので、後半の最後になって、ようやく自分でも納得できるように打てましたが、時既に遅し...。

「こんなの、ゴルフじゃねぇ...」

自分の実力と理想のギャップに、しばらくは悩むことになるでしょう...。

*******************************************************

悔しくて眠れなかったので、今夜も夜更かしです。

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先日のコンペのDVDが届きました...

先日参加したゴルフコンペ(2008年9月9日の記事)のDVDが届きましたので、早速、夕食時に観てみました。

「おお、綺麗に撮れてるやん!」

で、PCで画像を残そうと、私のメインPCのプレイヤーにDVDを乗せようとしたところ...トレイが出てきません。何回かボタンを押したらようやく出てきたのですが、今度は再生できませんでした。

とうとう、壊れたか?

で、仕方がないので、サブPCで再生して画面をキャプチャー...これも中々大変でした。詳細は省略します(いつか書きたいですね)が、何とか画像を取り込んだものを下記に。

格好だけは「上手そう」ですが....

vlcsnap-141655.png

この後の画像は掲載できません↓(笑)

vlcsnap-142323.png

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関西空港ゴルフ倶楽部へ



本日は、私の業界のゴルフコンペ。総勢120名の参加者という久々に大きいコンペでした。ゴルフ場も豪華さ全開。設備もすばらしく、カートも運転は難しかったのですが、割とスピードも出て快適でした。

天候も快晴で文句のつけようがなく、昼間も暑かったのですが、カラッとした暑さで体力バテバテにはなりませんでした。ただ、終わった際には、精神的にはダメージを受ける結果となりました。

午前中は自分では上出来。それでもパットが中々思うように打てず(ベントグリーンですが、比較的重いグリーンで、所々ボールマークが残っている状況でした)、「何でやろ...」と考えて挑んだ午後のインコースは、ティーショットも乱れ始め...。

「痛恨の一撃」は、17番ホール。強烈なバンカーで大タタキしてしまいました。入れないように打って、バンカーの直前に止めたにも関わらず、次のショットをミスしてチョロ...入れたくないと思っていたバンカーに入り....。

私のような不器用な人間は、本当に練習しないと人並みになれないと思うと共に、ゴルフは集中力だと痛感した一日でした。午後から自分のプレーに集中できなかったのも反省の材料です。

次回は、この反省したことを克服できるでしょうか...。

*******************************************************

プレー終了後の表彰式は、運営された方々のご尽力により「爆笑の嵐」。大変楽しかったです。

*******************************************************

昨夜(というか今朝午前2時30分ごろと午前4時30分ごろに)、コタロウちゃんの「夜鳴き」に目を覚まされ、少し寝不足だったためか、帰宅後、本当に何もできませんでした。

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に練習しましたよ

golf_rensyu_jyo.jpg

9日(火)に私の業界のゴルフコンペがあります。その前に振っておかないと大変なことになるやろな...(振らなくても変わらないでしょうけれど)と思い、普段はセットを持っていかないのですが、今日だけは別。全てのクラブを持って行きました。

約2週間ぶりでしたが、アイアンはなんとか10球中8球は真中あたりを飛んで行きました。ですが、問題はドライバー....やっぱり、力が入りまくりで気持ちのいい当たりが10球中5球ほど。

不安を抱えたまま、帰宅しました。...って下手なのに。

ああ、どうなるんでしょう。

それでなくても....。

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牧野パークゴルフ場へ



本日は、プライベートなゴルフ。数年間コースを回ったことが無い嫁と、急な呼びかけにも応じてくれた学生時代からの友人の3人で、「牧野パークゴルフ場」へ行ってきました。

牧野といえば、学生時代4年間過ごしたところ。本日一緒に行った友人とその頃の話やら、その頃は「ゴルフをするなんて全く考えてもいなかったよな~」と話ながらでした。

さて、プレイ内容については....。フェアウェイが広いのにも関わらず、ティーショットでOBを連発。「こんな広いところで...」と自分の下手くそさに絶句でした。もっと練習をこなさないといけません。

コースは淀川の河川敷にあるので起伏はほとんどなく、全く難しいコースではありません。高麗グリーンの上を初めてパットしましたが、「こんなもんかなぁ...」という感じ。ただ、クラブハウスとコースが離れていて、最初は戸惑いましたが...。

*******************************************************

帰宅して難波のとあるレストランにて会食。この会食のメンバーも突然呼びかけて集まった学生時代の友人たち。何故かワインのボトルが早いペースでどんどん空き、気が付けば、皆、ヘロヘロ。私もその店を出る前30分ほど、寝てしまっていました。

*******************************************************

今日はこんな感じで、丸一日、リフレッシュさせていただきました。

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑すぎて

本日の昼間、無理矢理時間を作って、ゴルフの練習に行こうと思っておりましたが、あまりの暑さに断念しました。根性なしでございます。

あまりに悔しいので、夜、日が沈んでから、屋上にてアプローチの練習。ようやく自分で納得できるような球が上がるようになってきました。(あくまでも「自分で」納得している段階です。)

何でもそうですが、身体に覚えさせないと上手くなりませんね。

*******************************************************

午前中、我が家の半分大掃除。いつもの倍の時間をかけて掃除しました。私の役目は、床の雑巾がけ、家具等の雑巾がけ...。屈んでは立ち上がり...それだけでも汗がダラダラ。

*******************************************************

と、そんな日曜でございました。

| GOLF | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回は、私的な仲間で...

out5.jpg
(↑阿山カンツリー倶楽部のアウト5番ホール)

いやぁ、本当に益々暑くなってきましたねぇ。今日は、朝の早くからゴルフに行ってきました。行ったコースは阿山カンツリー倶楽部。日頃お世話になっている方から先日誘われてホイホイと。

三重県とはいうものの、大阪市内から車で朝なら約1時間で到着(今日は載せていただいたのですが)。

到着が早かったので、ここのコースにあるショートコース(本コースを回ると使用料はタダだそうです)で約30分ほど練習したら、汗だくになってしまいました。

で、開始時間。「今日は無理をしない」と心にを決めましたので、ティーグラウンドから見て、少しでも狭く感じたらドライバーは持たないことにしました。

*******************************************************

それが、正解だったのか、午前中は自分でも出来すぎのスコア。午後から残り3ホール目の頃、少しバテてしまっていましたが、何とか...。終わったら、OBが3つ、ペナルティーなし、バンカーに入ったホールは4つで、合計スコアが過去の私の最高を更新しました(たった1打でしたけれど)。

*******************************************************

午後は暑くて何度も水を頭からかけましたが、それでも後半は、バテバテ。もう少しで熱中症になりそうな感じでした。

*******************************************************

ドライバーを持ったら、やっぱり今日も駄目。全くいい当たりがありません。ちょっと練習場で、ドライバーのみを練習するしかありません。

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定例ゴルフコンペ



↑14番ホールのグリーン手前のバンカー...。

本日は、私が所属する会の定例コンペでした。朝から太陽も燦燦と輝き、本当に良い天気&大変な暑さでした。

コースは奈良県の「ムロウ36ゴルフクラブ」。芝の緑が新鮮でよく整備されていて、普段、街中で生活をしている私にとっては、本当に気持ちの良いコースでした。コースを通して得た印象は、目では優しそうに見えたのですが、本当に難しいコースで設計者の意図に思いっきりはめられた感じです。

それにしてもこの時期のラフ...強烈です。深みに球が入ったら探すだけでも大変、その上、それを打つとなると、芝に負けてしまってチョロの連発。まるでゲートボールのようになってしまいました。

ラウンドが終わってみると、今日もトンでもないスコア(OB9つもあって大変でした)。「真っ直ぐ飛んだら楽になるのになぁ...」と思いながら帰宅しました。

良かった点
*******************************************************
ドライバー...1本だけ強烈にいい当たりで、真っ直ぐ飛んだホールが一つ。ここだけが、パー。
フェアウェイ・ウッド...OBした後の特設ティーから打ったとき。
アイアン...距離感だけ。
アプローチ...失敗が少なかった。
パター...ラインは読めた。
*******************************************************

悪かった点
*******************************************************
ドライバー...方向が定まっていなかったのでOB連発。
フェアウェイ・ウッド...今回はそれほど悪くはなかった。
アイアン...これも方向がおかしかった。
アプローチ...バンカーや池が目に入ると力加減が分からなくなってしまった。
パター...距離感がイマイチ。
*******************************************************

1打目のOBは自分でも仕方がないなぁと思います(本当はこれがなかったらかなりスコアを縮めることができるのです)が、2打目にOBになるのは本当にしんどいですね。

それと力を入れる必要がない時に限って、思いっきり振ってしまう癖を直さなければ、到底上手くなれないなぁと実感しました。

それにしても「もうちょっとマシになれよ、俺....」という気持ちで一杯です。

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分へのご褒美

今日はちょっといいことがあったので、自分へのご褒美を買ってしまいました(嫁には内緒で)。実店舗で買うと少し高かったので、Webで注文。届くのが楽しみです。

*******************************************************

最近、電話の調子が悪く、かける方は問題ないのですが、その反対が繋がらない...。なんでやろ?

*******************************************************

電話といえば、本日、突然、ややこしい案件でお電話してすみませんでした>ご関係者の皆様。m(__)m

*******************************************************

また、電話といえば、本日は例のリンゴの携帯電話の発売日だったのをニュースで見ました。何であんなに並ぶのか、それも世界中で。不思議。

*******************************************************

コタロウちゃんの床ずれの一部分がちょっと悪化?しています。匂いが酷いです。

*******************************************************

今、これを記述中に我が家のミミちゃんが私の膝の上で「ゴロゴロ...」。可愛いけど、暑過ぎるねん。

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

構想半年、完成まで3週間ちょっと。

DSC00289.jpg


あまりにゴルフが下手くそなので(特にアプローチが下手なので)、我が家にアプローチの練習場を自作してしまいました。写真は夜撮影したので、分かり辛いかと思いますが、素人の作にしては、出来はいいほうかもしれません。

枠は、独身時代に使っていた机付きベッドの枠を使用し、買ってきたのは、ボールが飛ばないようにするための網とゴルフ練習場で使い古したボール50個。全部で7,000円くらいでできました。

ただ、作り始めたのは、約3週間前の日曜日。その間、雨や所用で作業が出来ず、ようやく本日完成と相成りました。

早速、暑い中、練習...。頑張るぞ!


| GOLF | 23:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小雨の中のゴルフって...

箕面ゴルフ倶楽部

本日は、ご近所の方に誘われて、オヤジと一緒にあるコンペに参加しました。コースは 箕面ゴルフ倶楽部 。朝から雨がポツポツ降ったり止んだりで、太陽が出ていない分、そう暑くも無くゴルフには良い天気でしたが....。

終わった時には、前回、このコースを回った時よりもかなり多く叩いてしまっていました。今日はショットが全く安定せず、何が悪かったのか全く分からない状況でした。しかしながら、パットは好調で、1ラウンドで目標にしている数以内に納まり、それだけでも進歩したかなぁという感じでした。

中々、思っているようには打てませんねぇ。

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3支部合同ゴルフコンペ



本日は私の誕生日...身内の誰にも祝っていただけないので、朝早くから一人で楽しんできました。会場は、上記写真の奈良県天理市にある ヤマトカントリークラブ 。山岳コースと言われていますが、もっと強烈な山岳コースを知っているので、そんなにアップダウンが激しいとは思いませんでした。

今日のコンペは、支部対抗(私が所属する「中部支部」と「東支部」、そして「南支部」の対抗)でした。天気がよければ上の写真のように気持ちよい景色なんでしょうけれど、今日は何だか怪しい天気で小雨もぱらついていました。それだけでも気分的には嫌でしたが、強力な風...まるで台風が接近しているような風に悩まされました。ボールを打ち上げると、右や左に流されてしまう...そんな状況でゴルフをしたのは、今回が初めてでした。

午前中は力が入りすぎていたため、芯に捉えることができず、満足の当たりがほとんどありませんでしたし、グリーンは、練習グリーンと各ホールのグリーンの転がり方が全く違ったため(練習グリーンの方が重かったです)、パット数もバラバラ....。まぁ、仕方がありません、下手くそなんですから。

午後は力を抜くことだけに集中し、何とかなったでしょうか?終了してトータルを見れば、前回より8ポイント縮めることができました(前回のコンペから全く練習には行っていませんでしたが)。

*******************************************************

帰宅後、夕食を食べに外出したら、途中から参戦したオヤジに拉致られ、気が付けば日付が変わっていました...。

何て一日なんだ。

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八重桜カントリークラブへ



本日は、2ヶ月に1度行われる「ゴルフ同好会」のコンペ。奈良県天理市にある「八重桜カントリークラブ」へ行ってきました。

「午前7時30分集合!」でしたので小さな車のエンジンを唸らせながら、集合時間10分前にたどり着きましたが、何故か玄関で皆さんお待ちの様子。なんとまだ開場していませんでした...。初体験です。

天気も良く、風もほとんど無いゴルフには絶好の日でしたが、噂通りのこのコースのグリーンのコンディションに苦しめられました。関西アマチュア選手権がここで開催される予定のためでしょうか、普段よりもきっちりと整備され、パターでボールをチョコンと当てただけで、コロコロ~。1番最初のホールでは、そんなことも知らず、普段の通りにボールを打ったらグリーンの外へと...。幸いグリーンの端で止まりましたが、思わず、

「お~い、どこへ行くねん!」とボールに突込みを入れてしまいました。

*******************************************************

午前は「IN」コース、午後は「OUT」コースを回りましたが、「IN」の難しさで散々な目に...。何とか「IN」の最後から2番目のショートホールでニアピンの旗を立て、最後のホールでは、10メートルほどの長いパットを入れて気分良く昼の休憩に入ったのですが、昼からは広々とした景色と午前終了前の2つのホールの結果で気分が良かったせいか力み過ぎてしまい、午前は普通に飛んでいたティーショットが全く当たらなくなってしまいました。それを考えていると、どんどんアイアンも当たらなくなり...。止まっているボールを打つだけなのにねぇ。そんなに簡単には終わらせてくれませんでした。

*******************************************************

おかげ様で、トンでもないスコアで終了しましたが、ご一緒させていただいた方は皆様楽しい方ばかり。スコアは酷くてもゴルフを楽しむことができました。その中に、私の出身大学の先輩もいらっしゃって、びっくりしましたけれど(私の業界で出身大学のOBにお会いしたのは初めてです)。

*******************************************************

夜のワインは、身体の疲れと今日の反省で普段よりは余計に酔いが回ってしまいました....。


| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に練習をしました...



(↑写真はイメージです。)

朝から家の用事を全て済ませて、ようやく、練習場へ行く時間を作ることができました。

天気は良かったのですが、久々でしたので、力が入って気持ちよく当てることができず、全くダメでした...。が、「やらないよりはマシだ」と。

本当に難しいです。


| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近所の居酒屋さんのゴルフコンペ

cllogo.jpg


本日は、ゴールデンウィーク後半の4連休の初日。早朝に駅の改札に集合させられて、三重県松坂市までゴルフに行ってまいりました。今日のコンペの会場は、「チェリーレイクカントリークラブ」。27ホールあり、中々綺麗なゴルフ場でした。

1箇月ぶりのゴルフということで、内心「どうなることやら...」と思っていたのですが、少し嬉しい結果に。

私たちは南コース→西コースと回ることになりました。

clcourse.jpg


最初のホールで、いきなり「7(パット2)」を叩いてしまいましたが、そんなに崩れることがなく、午前の終了で「48」!こんなん初めてでした。

「このままやったら、ひょっとして初めての『100』切りか?」と思いましたが、そんなに上手くいく訳がありません。昼食時に気分が良かったので生ビールを呑んでしまったのが、間違いでした。

午後からOBの連発。ボールを3個も無くすし...。

恥ずかしながらギリギリで自己ベストを更新することはできましたが、課題の残るゴルフでした。

*******************************************************

夜は、泊まりで久々の温泉、何年振りだろうか。行ったのは「榊原温泉」の「湯元榊原舘」。お風呂は、こんな感じ↓。

sakakibara.jpg


日頃の疲れをのんびりと癒しました...。

*******************************************************

それにしても、この辺り、何もありません。


| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準優勝してしまいました...

本日は朝から曇、午前11時過ぎから雨が降り始め、気温もそう上がらず寒過ぎてゴルフをするのには嫌な日でしたが、ある町会のゴルフコンペに参加させていただきました。

箕面ゴルフ倶楽部


行ったコースは箕面ゴルフ倶楽部。このコースは、ショートホール以外、ティーグラウンドからグリーンが見えるホールはほとんどありません。本日のグリーンのコンディションは砂が入っており、かなり難しかったです。

このコースの下にある五月山公園の桜がかなり綺麗でしたが、まだこのコースの桜はほとんど咲いていない状況でした。

大タタキをするホールが2つほどありましたが、ゴルフを始めて上から2番目のスコアで上がることができました(とは言っても、ようやく「ほどほど」のスコアです)。OBを連発する私が本日のOBは3、また、ボールを紛失したのも「2個」だけでした。

ただ、ドライバーショットでは力が入り過ぎて全く安定したショットが打てなかったのと、グリーン周りのバンカーからの脱出に苦労したこと....まだまだ初心者の域を越えません。

*******************************************************

帰宅後、近所のある店で表彰パーティー。なんと今回、2位を頂戴してしまいました。こんなん、初めてです。今までコンペでは順位の最後か、最後から数えた方が早かった私が2位...。ハンディを沢山頂戴していたことも幸いでした。

*******************************************************

帰宅時にフラフラになるまで酔っ払ってしまったことは言うまでもありません。

| GOLF | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明後日のために




明後日、町会で行われるゴルフコンペに参加しますが、その準備として練習場へ行きました。

何で「打ちっぱなし」と言うんでしょうね。「打ちっぱなし」てばかりだったら練習にも何にもならんと勝手に思っていますが。

まぁ、そんな細かいことは置いておいて、以前の自分と比較すると、ボールを打つ時の力がかなり抜けてきたように思います。やっぱり、練習をしなければだめですね。始めた頃は、「何で止まってるボールをきちんと打てへんねん!」と腹ばかり立てていましたが、今では腹を立てる原因が違ってきています(それでも「まだ腹を立ててんねや」と突っ込まれそうですが)。

さて、今度の日曜はどうなることでしょう...。

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テーラーメイド バーナー ゴルフボール 使用後の印象

本日、行ってきたのは「池田カンツリー倶楽部」。今回で「173回」も回数を重ねている同好会のコンペに下手ながら参加いたしました。

週に1度は練習に行って打ち込んできましたので、少しはその効果が現れてきたようで、1月のコンペよりスコアをかなり縮めることができました。それでも、OB、「池ポチャ」、そして、運の悪いことに井戸(?)にボールを飛ばしてしまい、紛失したボールが8個。しかも、新品がほとんどでした。その内訳は、景品でもらったボールが3個、自分で購入したボールが3個、そして、買ってきたロストボールが2個という...情けない話でございます。

さて、先日購入した下記のボール↓

icon
icon

朝の第1打は、他のボールを打って、次のホールでこれを使ったのですが、第1印象からして、気に入りました。そう固くもなく、また、柔らかすぎることもなく、良い感じで上がって飛んで行きます。また、アプローチでグリーンに乗ったときも、止まってくれるような(下手ですから参考にならないと思いますが)。

しばらくは、このボールを使い続けます。

それにしても、一番最初のホールで目にした光景がこれ。

19h_convert_20080313233336.jpg


決して素人には届かないところにあるバンカーなのですが、いやですねぇ。

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テーラーメイド バーナー ゴルフボール

来週3月11日(火)のある会のゴルフコンペに向けて、新しいボールを買いました↓。

icon
icon


icon
icon

今までは1袋50球とか入っている安いロストボールを買ってきてそれでプレイしていたのですが、最近、「安いから無くなってもええか~」という感じでいい加減なゴルフばかりしてしまうので、ここは心機一転、「新しいボールを使い、少し緊張感を持ってみよう」と思ったからでございます。まぁ、上記ボールは、私の持っているドライバーと同じメーカーのものなので相性も良いだろうというのもあって。

いつもゴルフ用品を購入する店では少々値段が高かったので、久々にネット通販してみました。便利になったもんですね。

実物が本日届き、早速箱を開けて触ったところ、表面は固い感じはしません。まだ打っていないのでどんな感じに飛んでいくかは分かりませんが、それは11日に。果たして...。

*******************************************************

そんな感じでちょっと意気込んでいますので、夜、時間を作って練習に行ってきました。

アイアンは力が抜けて自分なりに満足できるのですが、どうもドライバーになると力が入ってしまいます。5球打つと2球は良い感じで上がりますが(それでも満足できない上がり方ですけれど)、後は散々...。

本当に難しいです。

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴルフボールが届きました

DSC00210.jpg


本日、送り主が「テーラーメイドゴルフ株式会社」の宅急便が届きました。「何やろなぁ...」と思いながら、荷物を解くと中から出てきたのが、ゴルフボール2スリーブ(1スリーブ3個入りで計6個)。年末に新しいドライバーを買った(平成19(2007)年12月2日の記事)ので、Webから購入者登録をしたのですが、その際に、ゴルフボールプレゼントのキャンペーンをしていたような気がします。それが当たったらしい...。

「こいつは年明けから幸先が...」なんて思わないようにしよう。

このボール、値段が高い部類に入ります。1ダース定価で6,300円、1個525円。OBして「さよ~なら~」となると1打で525円が飛んで行きます。

大事に使おう...。

まぁ、サービスでくれたから、テーラーメイドゴルフのサイトはこちら

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初打ち!




本日は「初打ち」に行ってきました。コースは「レイクフォレストリゾート・センチュリーコース」。ある「同好会」のコンペでした。ここは、ある地方TV局のゴルフ番組でも使われているので、簡単そうに見えて難しいコース、特にグリーンが難しく、今回の私の結果は散々でした...。ラウンド前の練習グリーンでは良い感じで転がっていたのですけれど...。直近の10回のラウンドでは最高の数で、前回の自己最高を出した時のパット数よりも15打多くたたいていました。はぁ。

また、天気予報では「昼(15時)から雨。確立50パーセント。」だったのですが、ちょうどラウンドが15時ごろに終わり、カートに乗った瞬間に雨がポツポツと降ってきたので、天気のせいにもできない一日でした。

今年は、今回からどれだけスコアを縮めることができるかが課題かです。

もう少し腕が上がったら必ずリベンジするぞ!

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打ち納め?

golfball.jpg


本日、今年最後(?)のゴルフをしてきました。今回は全くのプライベート。先日購入した新しいクラブをコースで打ちたかったので、その念願が早くも適いました。

本日行ってきたコースは比較的難しいと言われていて、ティーグラウンドからグリーンの見えるホールがショートホール以外数少ないコース。ここには何回か連れて行ってもらっていますが、私は「ド」がつく下手です。過去とんでもないスコアばかりで、いつもは天気と景色だけを楽しんで帰って来る...そんな感じだったのですが、今日は違いました。

*******************************************************

12月半ばということもあり、厚着をしてコースに出ましたが天気も良くて風も無く、汗をかくくらいの陽気で気分だけは最高でした。

そんな朝イチの1番ホールのティーショット。このホールは前が広く開いていてグリーンの旗も良く見えるホールです。新しいドライバーを手に構えて球を打ちました...。

「バシッ!」と打ったのは球と土。ダフッてしまいました。クラブのソールを見ると見事にティーグラウンドの砂で擦れた「引っかき傷」が...。そう、私の持っているクラブは、下の写真では分かり辛いのですがソールが鏡のようにピカピカなんですね。

icon
icon

「アチャ~、やってしもたぁ~!」と思いましたが、これから何回も使うものですから「どうせ傷はつくやろう...」と無理矢理思いながら(?)続けることにしました...。

開き直ると力が抜けたのか、その次のホールのティーショットでは球がいいところに飛んでくれました。打った瞬間の感じもいいし、球も曲がらず真っ直ぐ、しかも、良い角度で飛んでくれました。おかげで次のショットも続けていいところに球を打つことができました。また、あるホールでは「打ち上げ」のホールでしたが、本日ご一緒した皆様がびっくりするほどの距離を飛ばすこともでき、ワクワクしていました。

*******************************************************

そんな感じでラウンドが終了し、スコアを計算してみたら今年の私のベストスコア!(とはいうもののようやく「人並み」ですが)。

もう、止められません...。

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT