| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

家庭菜園今年もやってます

DSC05733.jpg

今年も家庭菜園を2週間前から始めました。この写真は朝顔。

これからどうなるのか楽しみです。

| 食物・家庭菜園 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園2013

DSC04176.jpg

今年の5月5日から、トマト、ミニトマト、ナス、キュウリの苗をプランターに植えた。

写真は、本日6月23日午後のもの。

6月11日から、キュウリ、ナスが細々とだが収穫できるようになり、本日現在で、それぞれ合計、キュウリ4本、ナス5本、ミニトマト21個、トマト0個。

DSC04171.jpg
本日収穫したナス3本。

DSC04172.jpg
本日収穫したキュウリ2本。

DSC04173.jpg
本日収穫したミニトマト12個。

トマトは今まで2個赤くなってきていたが、下の方に穴が開き、腐らせてしまい破棄。穴が開いた原因が分からない。マメにチェックしておかないとアカンなぁと思っている。

これから、どれくらい収穫できるのか、非常に楽しみだ。


| 食物・家庭菜園 | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「大盤振る舞いじゃ!」

「暴れん坊将軍」ファンとしては、たまらん!

全体...。
DSC01246.jpg

「クイズに答えて当てよ!」(笑)
DSC01247.jpg

この笑顔が何とも...。
DSC01248.jpg

何で今更?(笑)

| 食物・家庭菜園 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初収穫?

5月の連休に我が家のベランダで始めた「家庭菜園」。ここで記載することを忘れていたが...。

ようやく実が大きくなってきたので、収穫。

植えたのは、唐辛子2種、ミニトマト、ゴーヤー。

ミニトマトは中々大きくなっていないが、唐辛子とゴーヤーは強烈。

ハラペーニョ&ゴーヤー

写真左が「ハラペーニョ」右が「ゴーヤー」ちょっと小さいが熟れている。

早速、頂いた。

| 食物・家庭菜園 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜はちょっと渋く決めてみた。

DEEZ

今夜は、久々に妻と出かけて↑我が家の近所の洋風居酒屋(?)で夕食を。

私には少ししか呑んでなかったんですが、帰宅時には良い感じで酔いが回って...。

料理が美味しかったせいかも。

| 食物・家庭菜園 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜は「粉もん」を



昨日、歩き回っていた際に嗅いだあのソースが焼けた香、そして、本日、仕事をしながら聴いていたラジオで「粉もん」の話題が出てきたので堪えられず、つい...。1週間に1度は食べないと気がすまなくなってしまったこの身体...。大阪の人に認められるでしょうか?

近所には、お好み焼き屋が2店あり(方向は違いますが)、最近は↑ここばかり。焼きそばの麺が上手いんですよ。

今日は、焼きそばを食べた後、モダン焼き(そば)まで食べてしまいました。

*******************************************************

それでも最近は以前と比べて、食べる量が減りました...。何であんなに食べることができたのだろうか、今となっては不思議です。

| 食物・家庭菜園 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の我が家の夕食



たこ焼き。2人で約70個焼きました。当分、たこ焼きは要りません。


| 食物・家庭菜園 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜は中華料理!

taihoukaku.jpg


久々に餃子を食べたくなったので、今夜は近所の中華料理店 大鳳閣(たいほうかく) へ行ってまいりました。ここのお店の名物は、「長崎ちゃんぽん」と「皿うどん」...どちらも本場、長崎から材料を仕入れています。

ここの餃子は、「一日一万個」の例の店よりは、あっさりしていて、何個でも食することができます。いつ食べても食べ飽きない味。

今夜も腹一杯。うへぇ...。



| 食物・家庭菜園 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に「粉もん」を

butakimuchi.jpg


何故か2週間に1度は「粉もん」を食べたくなります。大阪に出てきた時の年齢を大阪で暮らすようになった年月が超え、すでに2年を過ぎようとしていますが、すっかり「大阪の人」に仲間入りさせていただいたようです。

まぁ、そんなわけで、今夜はどうしても食べたくて近所のお好み焼き店に行ってまいりました。その店で必ず注文するのは、上記写真の「豚キムチ」。ビールのあてに最高です。そして、「焼きそば」「豚モダン」。「豚モダン」には、「ねぎ」をたっぷり上からかけてもらいます。

数年前は、これの他に数品食べることができたのですが、現在はこれだけでお腹が一杯になってしまいます。帰宅後は何もできないくらいに...。

これでしばらくは「粉もん」を食べなくても辛抱できるような気がします。

あ、私が食べた店は 狸狸亭。結構、流行っていて私が入った後も、行列ができてました。

| 食物・家庭菜園 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

味噌汁をちょっと美味しく

皆様のお宅のお味噌汁は、具沢山?それとも具はあまり入れない方?

どちらでもえーねんけど、ちょっと「ごま油」を1~2滴たらしてみて。

ちょっと幸せになります。

| 食物・家庭菜園 | 13:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大根おろし

最近「大根おろし」が一番のお気に入り。
私一人で食べる分量は、大体大根10センチくらいをおろし、それにポン酢をちょっとたらして、ご飯と一緒に食べる。

もう他におかずはいらないほど、うまい!

ご飯を何杯もおかわりしてしまうほどだ。

この時期の大根は、まだ旬ではないけれど、ちょっと辛味が出てくる頃。そういえば、私が小さい頃食べた大根は、無茶苦茶辛かったのだが、気がつけば甘くなっていた。時々、辛い大根にあたったときは、ちょっとうれしくなってしまう。

| 食物・家庭菜園 | 12:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |