| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

SNARK SN-8 クロマチック クリップチューナー



ギターのヘッドに挟んで使うタイプで、反応が早いと言われているヤツを購入。価格もお手頃。

表示も見やすい。

ちょっと作りが柔らかそうなので、落とさないように、また、固い物に当てないように注意しよう。




| 楽器 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鍵盤が割れた...

DSC01175.jpg

ちょっと力を加えたら...割れてしまった。(泣)

| 楽器 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修理が完了した! TASCAM PORTASTUDIO 488MKII

先月(11月11日)に我が家から修理センターへ発送していた"TASCAM PORTASTUDIO 488MKII"。ようやく修理から帰ってきた...。修理できるものとは思っていなかったのだが。

故障個所の部品が現在製造が打ち切りになっていることもあって、それを探すのに時間がかかったということだ。

確かこれは1995(平成7)年にごろに購入したと思うが、その時からすでに15年...。今は、PCで録音しハードディスクにそれを保存するのが当たり前の時代となっている。そりゃぁ、部品がないのは当たりまえだろう。

修理が完了した488MKII
修理が完了した488MKII posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

ちなみに、これが修理伝票...。案外費用がかかった。

488MKIIの修理伝票
488MKIIの修理伝票 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

| 楽器 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また故障?

488MKII.jpg

先日、我が家の「悪がきにゃんこ」がこの上に載って暖を取っていた(電源を入れていると暖かいのだろう...)。名器と噂されたカセットテープMTR"TASCAM PORTASTUDIO 488 MKII"である。現在は、PCに接続し、ミキサーとしての役割しか果たしていないのだが...。

ニャンコを追い払って、ふと見たら、カセットテープを再生するボタン、一時停止ボタン、そして、録音ボタンのLEDが3個同時に点滅している...。

以前から、カセットテープを1本入れ、何かがあったらすぐに録音できるようにしていたので、カセットが入ったままだった。それで、カセットを抜こうとカバーを開けたら、録音再生ヘッドが出たままで下がらない。

本格的に故障したようだ...。

このまま使ってもいいような気がするが、LEDがチカチカうっとおしいので、製造メーカーのサービスに連絡を入れたら、一度見てみるという。

修理可能だろうか?

| 楽器 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スピーカーケーブルの作成

昨日届いた「ブツ」で早速「スピーカー・ケーブル」を作ってみることにする。

ケーブルほか
まず、ケーブルを適当な長さに切断し、端を加工する。芯線を剥き、先端を「予備はんだ」する。
090813_1.jpg
090813_2.jpg

まずは、「ホーン」プラグ。おのおのはんだする。
090813_3.jpg

次は、「スピコン」プラグ。これはネジで固定するようになっている。
090813_4.jpg

カバーをかぶせて終了!
090813_5.jpg

詳しくは NEUTRIK ノイトリックのページ PDF から。

| 楽器 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ブツ」が届いた...。

ケーブル、パーツもろもろ

今朝、↑の「ブツ」が届きました。

このお盆は、「ケーブル」を作りまくりです。

それにしても、今のパーツ、本当に良くなってますね。安いし。

| 楽器 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に過去に弾いていた曲を

気が向いたので、過去に弾いていた曲を弾こうと思い立って、ギターを...。

「あれ、ゆ、指が...。」

動きません。

アカンねぇ。しばらく、リハビリしなくては...。

こんなんばっかりです。

| 楽器 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昔弾けた曲が弾けなくなっていたら...



台風が接近しているのに伴って秋雨前線が活発になり、大雨が降っている地方があるというのに、本日の大阪は「しとしと」とした雨が一日中、続いていました。

こんな夜は、昔爪弾いた曲を↑のギターでポロン、ポロンと弾きたくなります(「私だけ~」)。

で、弾いていたわけですが...。

*******************************************************

「あ、あれっ?」「お、おおっ?」...そんな言葉が自然と出ます。つまり、指が弦を適格に押さえられないのです。

その上、運指を忘れているので、曲全体を弾ききることができないのです。

*******************************************************

やっぱり継続しないと駄目ですねぇ。

*******************************************************

こんな私の下手なギターの音色に合わせて、コタロウちゃんが単調なメロディーで、しかもパワー全開で歌ってくれた秋の夜長でした。果たして、今夜は大人しくなってくれるのだろうか...。


| 楽器 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こわれもの?




先日、クローゼットを整理していたら、数年前に調子がおかしくなってホッタラカシにしていた4 Track MTR(Multi-track Recorder)が出てきた。

カセットテープに録音するもので、値段もこれが発売された時期のものとしては比較的廉価版だったが、当時の私には高かった。それでも何故か、少ないながらもお金は入ってきた(出て行くことが多かったが)。ちょうどバブルの時期だった。

1回生の頃、この機械で徹夜して遊び、大切な大学の講義を欠席し、単位を取り損ねた記憶が懐かしい。

再生ボタンを押してもヘッドが上がらない、上がったとしても停止ボタンを押しても元に戻らない。。。捨てようと思いながらも捨てるにもお金がかかるようになった時期だったために、そのままにしてあったのだった。

「一回中身を見てみようか?」とドライバーでネジをまわし、裏ぶたをはずしてみる。機械の仕組みなどは全く分からない素人だから、「ふ~ん、こうなっているのか。」と関心するだけだ。適当にモーターを指で回してみたり、動く部分をガチャガチャやってみた。

自分の行為に納得したので(笑)、ふたを閉め、試しに電源を入れてみた。
すると。。。

回転軸が動き、ヘッドが上下するではないか。

家の中からカセットテープを探し出してきて、試しに再生してみた。

「おお、使えるやん!」

また、捨てられなくなってしまった。。。。(;_;)

*******************************************************

ちなみに、整理していた時、同時に出てきた「ウォークマン」タイプのカセットプレーヤーは、電源は入るのだが、全く動かなかった。そんなに使っていなかった物だから、何故か悔しい。

*******************************************************

上で使っている画像より綺麗なものがネットに落ちていないか、いろいろと彷徨ったら、わりと使っていた人が多かった。しかも海外のサイトで。「へぇ」である。

| 楽器 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あのグラハムさんが...

ALCATRAZZを再結成するようです。

≫ Read More

| 楽器 | 12:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やる、やる言うて、いつやんねん!

ちょっと気を抜くとこれや...。

*******************************************************

(↑写真はイメージです。)

毎日少しでも触っていないと、もうとんでもない状態になってしまう。
何でもそうかもしれないが、「できるわい」とほおっておいたら「できなくなっている」。そして、何時の間にか埃が積もり...。

「やる、やる言うて、いつやんねん!」と学生時代は友人たちとお互いに言い合っていたものだったが、今ではそんなことを言ってくれる人を期待するほど、子供ではなくなった。

私の好きな季節の「秋」が巡ってきたから、ちょっとは秋の夜長にエチュード...ではなくて、激しいものを(リズムもテンポもぐちゃぐちゃで)。

趣味よりちょっと上を目指そう。

*******************************************************

久々に数年前に会ったことがある人の「ブログ」を発見した。
相変わらずだった。これもある意味で趣味かもしれない。

何を目指されているんだろうか...。

| 楽器 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |