| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

久々に音楽スタジオで爆音!

20121021.jpg

先日の日曜、大阪市内のとある音楽スタジオにて集い。

ギターとエフェクター数個を持参し、使い方の少々?な(最近の)マーシャル・アンプに。

爆音、出すのは気持ち良い!


何だか、マーシャルが欲しくなってしまった...。この音はこのアンプしか出ないので。

| 音楽関連の話題 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

R.I.P. GARY MOORE

58歳って若過ぎる。滞在先のスペインで2月6日死去。

The Official Gary Moore Website


| 音楽関連の話題 | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先日から編集していた映像をお届け...

DVD.jpg

先日から時間を見つけて編集していた映像をDVDに仕上げて、本日、メンバーに配達完了!

大袈裟過ぎるくらいに大袈裟にしたら、面白かった!

| 音楽関連の話題 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいテレビで観たものは?

昨夜(というか本日未明)、某国営テレビ放送局で再放送された 「洋楽倶楽部80's」 を録画していたので、新しいテレビで観た...。今回、録画したものをこの新しいテレビで観たのは初めて~♪

番組の内容は、一度もご覧になっていない方のために簡単に記載すると、司会とゲストが80年代当時にヒットしたアメリカ・イギリス等の音楽ビデオを毎回違うテーマで紹介するというもの。ちょうど、私が中学生~高校生の頃に夢中になっていたものばかりで、「おお!!」という感じで観ることができる。

今まで硬い番組や、時代背景等無茶苦茶な時代劇(最近の「龍馬なんたら」なんてひど過ぎ)を作成しているテレビ局で評判だが、そんな局でもこんな番組を作ることができるようだ。

しかしながら、この番組の扱いが局でも良い扱いをされていないようで、番組に穴が開いたら放送しようという印象。不定期に放送されているので、私なら次回の放送をきっと忘れる。放映日がいつなのか、WEBサイトに探しに行っても何が書いているのか分かりにくい、いや、「いいかげん」の部類に入る...デザインは綺麗なのだが、記載されている内容が訳が良く分からない。

まとめて言えば、制作者側の自己満足で終わっている

「そんなサービスでいいの?」と懐かしさと反対の感情が湧いてきた夜だった。

それにしても、かつてのミュージックビデオ...大きい画面でみると、映像の密度や映っているものの輪郭等が、時代を感じさせるものになっていたのにショックを受けた。

| 音楽関連の話題 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は一日、どこに居ても

Blizzard of Ozz Diary of a Madman
Tribute

これを聴かなくてはいけない一日だった。

生きていれば、今年の12月で54歳...どんなギターリストになっていただろう。

どれだけ頑張って弾いても彼そっくりには弾けないのが辛い...。


| 音楽関連の話題 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日から始まった"radiko.jp"...。

昨日から試験的に始まったインターネットラジオの"radiko.jp"。

サイトにアクセスすると自動的にエリアが選択され、ラジオ局をクリックすると別窓が開いて聞くことができる。

AMラジオも音質が良くて不思議な感じ...。

ただ、現在、試験放送中(今年8月末までの予定)らしく、つながりにくい。

大阪では現在AM・FM3局ずつの計6局の放送を聞くことができる。

radiko.jp

そのうちテレビ放送もネットで配信されるかもね。

| 音楽関連の話題 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなもの買ってしまいました。ASTRO HELPING HANDS AC303 (ヘルピングハンズ 3爪)

ヘルピングハンズ 3爪

まだ、余っているプラグとケーブルがあるので、はんだづけ作業をするために...。




| 音楽関連の話題 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「昭和の日」の祝日にこんなのを作っています。キャノン・ケーブル作成です。

5月31日(日)のイベントで「何ちゃって」PAをやらされることになった私ですが、どうも、一つ目のバンドが、ドラムス、ベース、エレキギター2本、生ギター1本、キーボード、そして、コーラス3人という構成のバンドらしく、どう考えても今年は、「マルチ・ケーブルが無ければ、無理!」と駄々をこねて実行委員会に予算を申請して購入することになりました。

が、それでも、やはりちょっとしたものが足りません。

で、今日の「昭和の日」の祝日に、日本橋のパーツ屋に出かけて物色...。

写真↓は、マイクケーブル等に使われる「キャノン・ケーブル」の端子(XLR・ケーブルともいう)。ITTキャノン社のものも良いですが、これはどこの奴か分かりません。200円。

090429_163028.jpg

まず、このようにケーブルを剥いで、予備半田をします。
090429_163330.jpg

次に、端子にケーブルを半田づけ。1番シールド(アース)、2番ホット、3番コールド。
090429_164015.jpg

外側のカバーをこのように装着して...
090429_164944.jpg

反対側も同様に半田づけしたら、こんな感じになりました。短!
090429_165644.jpg

半田づけの経験がある方なら、簡単に作成できます。既製品を買うより安価にできるはず。

部品を固定するのに、小型の万力が欲しいなぁ...と思う今日この頃。

| 音楽関連の話題 | 23:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結局、酔っ払いに...

本日夕方、ユニットが結成されました。当方、ギターです。期間限定、かつ発表は一夜限りのユニットかもしれません(笑)。

数時間程度、あれやこれや言いながら練習...。久々に長時間弾いたので指先が...。

これではいけません。情けない。

*******************************************************

その後、反省会...。私にとっては、どんどん度数がきつくなるアルコールと体内に蓄積された量にヘロヘロになってしまっておりました。

*******************************************************

練習、頑張ろう...。


| 音楽関連の話題 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

踊らないとやっていられない....

早朝のFAXから始まった本日は、やることが多くて、こんな状態でした↓いやぁ、ホンマに。



「しつこい」と言われようが、載せてしまいます。

作り方はこちらのサイト 「かんたん!マイコラ」 でチェック!


| 音楽関連の話題 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

君も「マイケル」になって踊ってみないか!

ちょっと息抜きに、そして、久々に音楽情報をチェックしていたら、こんなページがありました。

マイケル・ジャクソン、「スリラー」のマイケルがあなたの顔に!?

「ほう、面白そうやん!」

*******************************************************

で、踊ってみました 作ってみました。




恐過ぎる...。皆様からのコメントをお待ちしております。m(__)m。

| 音楽関連の話題 | 23:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやじバンド

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちわ!

今日は祝日で全国的にお休み。私も昨日の疲れか、日頃の疲れが溜まっているのか、
頭がスッキリしない(え、「いつもスッキリしてない」って聞えました~)ので、
コタロウちゃんの床ずれを防ぐためのクッションを物色にホームセンターへ。

ちょうど、出発しようかと思った矢先に、キッチンでコップを洗っていたら、
シンクの排水口が奥で詰まったのか、水が流れなくなりました。
ついでに、排水口の掃除道具も捜すことに...。

さて、ホームセンターの中へ入ると、以前は用が無いのに
「あれは要らんか?これは有ったか?」と余計なものまで買って帰っていましたが、
最近は、そうしないように必要な物だけを買うように「しつけ」られたので、
本日も必要な物だけを購入。

kussyon-d-s.jpg


↑これは、床ずれ予防用のクッション。身体の一部(肩や腰の部分)に当てます。

I0103914046933340.jpeg


↑これは、排水パイプクリーナー。ワイヤーを伸ばし、上のハンドルを回して、
パイプをこすります。

帰宅して、早速、排水口からパイプクリーナーのワイヤーを突っ込んでみました。
なるほど、すぐに水が流れ「おお!」と思いましたが、しばらくすると、また、
水が流れなくなり...かなり頑固です。そこで、シンクの下の扉を開け、
排水口の下のパイプを外して、そこからワイヤーを突っ込んでぐりぐり...。

何とか詰まりは解消したようです。それにしてもあの臭いは強烈でした。

*******************************************************

あ、タイトルの件、書き忘れるところでした。

時々行く居酒屋の5周年記念パーティが、夕方から開かれました。
とある店(今は「クラブ」というらしいですが...)が会場だったので、
そんな踊りまくりの会なんかなと思っていったら大間違い。

「おやじバンド」大会でした。

思うところは多々あったのですが、ここでは記述しません。
ただ、ちょっと私に火が付いたような...。

*******************************************************

そのパーティから帰宅したら、コタロウちゃん、オムツを剥がされ、
身体をギンタロウとルルに舐められて、べとべとになり、ヘロヘロになっていました。
対策を考えなければ...。

| 音楽関連の話題 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽に対する情熱?

昨日の続き。

新しいものを聴いても昔感じたあの感動、緊張感が感じられないから、CDを買わなくなったのか?それとも、期待して買ったのに、アーティスト達が私の期待に添った形の曲が入っていないから魅力を感じなくなったのか?

演奏レベルや録音技術は、昔と違い、臨場感、迫力、音圧...全てにおいて現在の方が優れている。「何でこんな音がここに入ってんの?でも格好えーやんか!」って感じるときが多い。

それでも、2~3回聴いたら終わりになってしまう。それは何故?

| 音楽関連の話題 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽について思うこと

私が勝手に思っているのだが、音楽産業といえば、アメリカが本場だということ。その本場の国の大型レコード・CD販売店が2度目の倒産...。2回もチャレンジできることも日本に比べてスゴイことだと思うが、この件は置いておいて、びっくりしたというより、少し悲しくなっている。

*******************************************************

何回か書いてきたことかもしれないが、大人になり始めている頃、毎月の小遣いを貯めて、3カ月か4カ月に一回、隣町にあったレコード店にわくわくしながらレコードを買いに行った。

*******************************************************

かなり大人に近づいた頃、バイトして稼いだお金を少しずつ貯めて、1カ月に一度、梅田や難波に出かけたついでにCDを買っていた。気が付けば、バイト先がレコード店になっていた。

*******************************************************

そんな私が今、レコード・CD店にはほとんど行かなくなった。家の近所の百貨店の10階に店はあるのだが、何故か行かない。

*******************************************************

何故?

一昔前あたりから、雑誌などで評判になったCDを買って聴いても、どきどきすることがなくなった。

(続く)
*******************************************************

酒のアテ...

行政の失敗や醜態を酒のアテにするぐらいなら「あなた選挙行ってるの?あなた行政に直接なにか働きかけをしているの?」とうるさい連中の側で思った。

文句を言うなら誰でもできる。

その場で聞いていてその文句をどうしたいのか、私には理解できなかった。ま、少しは考えていることは評価できるけれど。

| 音楽関連の話題 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続、笑え!

もすかう

リンク先にある「Start」をクリック。

「ジンギスカン」というグループの作品です。
彼らの「ジンギスカン」という曲は、一度は、
誰でも聞いたことがあるのではないかな...。

「ジン、ジン、ジンギスカ~ン!」ってやつ。

また、笑ってね。

| 音楽関連の話題 | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑え!

先日、私の掲示板で話題になった「マイアヒ」...

正式には「DRAGOSTEA DIN TEI 恋のマイアヒ」/ O-ZONE

の踊りってこんなんやろか?

いらんことばっかりしてる...(泣)。

≫ Read More

| 音楽関連の話題 | 00:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |