| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第45回(平成25年度)社会保険労務士試験終わる!

momoyama_campusmap_img_01.jpg


本日、第45回(平成25年度)社会保険労務士試験が行われた。

※試験問題の解答・解説等については、資格試験学校のサイトや他の解説サイトをご覧ください。ここでは記載しません。

今回も微力ながらお手伝いをさせていただいた。

昨年も記載致したが、毎回、私が今、仕事として行っている業務の「原点」を振り返る意味でお手伝いをさせていただいている。真剣にお勉強をされてきた方々が問題に真摯に取り組んでいる姿を眺めていると、自分が受験していた頃の記憶が思い出され、熱いものがこみ上げてくる。

**********************************

ここ数年、私が受け持った試験場では毎回色んなドラマがある。本日もあったがここには記載しないでおこう。

***********************************

受験された方には、本年11月8日(金)の合格発表を楽しみに!皆様に朗報が届くことを祈る。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第44回(平成24年度)社会保険労務士試験終わる!

本日は丸一日、ここでお手伝...
本日は丸一日、ここでお手伝... posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

本日、第44回(平成24年度)社会保険労務士試験が行われた。

※問題の解説等については、資格試験学校のサイトや他の解説サイトをご覧ください。ここでは記載しません。

今回も微力ながらお手伝いをさせていただいた。

昨年も記載致したが、毎回、私が今、仕事として行っている業務の「原点」を振り返る意味でお手伝いをさせていただいている。真剣にお勉強をされてきた方々が問題に真摯に取り組んでいる姿を眺めていると、何故か熱いものがこみ上げてきて、本日も最後のナレーションで感極った。(笑)

**********************************

ここ数年、毎回色んなドラマがあるが、本日もあった。

1)試験開始前のこと、解答用紙を配布後すぐに受験される方に「自分の名前、受験番号等」を記載するように指示するのだが、ここで「試験場を間違えました!」と慌てて告白された方。

偶然が重なり、その方が間違って座っていた席の受験生は欠席で、そのまま座っておられたようだが、机には受験番号が記載された大きなシールが貼ってあるのに...。

2)試験開始前「通信機器」(この試験では携帯電話を想定しているようだ)の電源を切るように指示するのだが、ある方がカバンからおもむろに「タブレットPC」を出し「これ、電源どうやって切るんですか?」

...私のものでないし、メーカーの人間でもないので、そんなの分からない。何で当日、そんなの持ってくるのだ?

3)試験開始後、黙って試験場に入室された方がいた。飛んで行って理由を聞くと「試験場がどこか分からず迷ってしまって...」。とりあえず、試験実施本部に行っていただいた。⇒「遅刻」で失格。

他、ここには記載できないことも。(笑)

***********************************

受験された方には、本年11月9日(金)の合格発表を楽しみに!皆様に朗報が届くことを祈る。

| 社会保険労務士・社労士 | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第43回(平成23年度)社会保険労務士試験...暑い夏の終わり

本日、第43回(平成23年度)社会保険労務士試験が行われました。

※問題の解説等については、資格試験学校のサイトや他の専門的なサイトをご覧ください。ここでは記載しません。

今回も微力ながらお手伝いをさせていただきました。今回お手伝いしたことで、受験した回数よりも多くなりました。

毎回、私が今、仕事として行っている業務の「原点」を振り返る意味でお手伝いをさせていただいています。真剣にお勉強をされてきた方々が問題に真摯に取り組んでいる姿を眺めていますと、何故か熱いものがこみ上げてきます。

私が今回、お手伝いさせていただいた試験会場は、大阪のある私立大学。会場に到着すると既に試験会場前で、テキスト等に目を通されている方が数名、待機されていました。その熱気。今日は「暑くなるな...。」と思うと同時に緊張感が高まりました。

打ち合わせ後、試験会場へ。数分後に試験の説明...。ここで、ちょっと「?」と思うような出来事がありました。

≫ Read More

| 社会保険労務士・社労士 | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人気なかったかな...

私についての話ではないのだが、ここ数日、また例の電話がよくかかってくる。

※ 例の電話についてはこちら→ 「最近、ちょくちょくかかってくる電話に憤る!」(7月20日の記事)

ちょうど出かけようと急いでいた矢先のことだったので、頭にきて、

「そんなん全部断ってんねん!」 と言ってそのまま受話器を置いてしまった。

ちょっと大人気なかったような気もするが、それでも、数十分後、ちょっと気の毒やったなと思い出したので、後味が悪く、余計に腹が立ってきた。

タイミングって大事。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第42回(平成22年度)社会保険労務士試験

本日、私が仕事をさせていただいている資格の「社会保険労務士」試験が全国一斉に行われた。

受験された皆様には、本当に頭が下がる。

というのは、毎年この暑い時期に行われるのが、この試験だから...個人的に「なんでこんな時期に?」と思うが...。

今年の受験申し込みはオフィシャルサイトによると約70,700人!?昨年は約67,700人だったので、3,000人もUP!人気がかなりUPしているようだ。


私はというと、ある受験会場(大阪北部)にてお手伝いをさせていただいた。

試験開始時間になり、受験されていた方々を見ていると、思わず顔をしかめる方、飄々としている方、それぞれさまざまだったが、今回も難しい試験なんだろうなという印象を受けた。

私の担当試験場では、午前・午後の試験ともに何の混乱もなく無事終了...。

会場の後片付けやら何やらやらされて帰宅。

ほとんど水分を摂っていなかったためか、夕食時のビールが強烈に美味かった...。


で、かつて私がこの試験を受けていた頃、あるサイトで「日記」を書いていたので、そちらが気になり覗きに行くと...

「うわぁ、これだけお勉強したのに、なんで?」という方ばかり。

しばらく読んでいて感じたのだが、「ウェブ上で交換日記」を書いている人もかなりいる...。私の時はそんな余裕はほとんどなかったのに...。まぁ、どうでもいいことなのだが。

最後に余計に疲れた一日だった。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず忘れないうちに...

特定写真_1特定写真0001_1

ほおっておいたら忘れてしまうので、さっさとやってしまう。

今の証明写真機、便利なんだけれど、上手く撮影できないのが難点?

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の「合格証書」

tokutei1.jpg

昨日の合格発表から一夜明け、本日、これが届いた。

なんだか薄っぺらいが、気持ちを新たに頑張ろうという気持ちにさせてくれた。


| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

番号あり

先ほど、インターネット官報で番号を確認。

私の番号があった。

とりあえず、ホッとした。

それにしても発表まで長かったなぁ...。

| 社会保険労務士・社労士 | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『第5回紛争解決手続代理業務試験』を受験しました。

なんで、こんな年末が迫った時期に試験があるのかという不満はあるものの、設定されてしまったのだから仕方がないという気持ちで、受けた今回の『第5回紛争解決手続代理業務試験』...。

出題内容等については何も書かないが、印象・感想としては「よく分からん。」というのがホンネ。

それにしても普段、文字をペンで書くことが少なくなった今、「250字以内で書け」となると本当に苦戦した。

漢字も出てこない。

やっぱり毎日の積み重ね?が大事なのかな...とも。

とりあえず、「みみずの這った文字」を書かなかっただけでも良しとしよう。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先ほど、支部の「ボーリング大会」から帰宅....

スコア

(↑写真はイメージです。)

ボーリングの球の穴の小さいのには辟易します。

指が抜けない!

何で皆さん、あんなにスムーズに投げることができるのか?

私が投げると、レーンで球が跳ねてます。

何年かぶりの久々のボーリングで思ったことでした。(^^ゞ

親指だけが太いのよん。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第41回 社会保険労務士 試験

momoyamagakuin.jpg

本日は、「第41回社会保険労務士試験」でした。

今回「も」私は、少しばかりお手伝い...でしたが、かなり緊張しました。受験してた頃より緊張してたと思いますよ。

帰宅後、ちょっと気になったので、ある受験予備校のサイトを見たら、もう解答速報が出てましたね。しかも、今年は複数回答なし...出題内容はともかくとして、今回ははっきり答えが出たわけです。

私が受験した頃は、一つの問題に答えが二つもあったことと比べれば、段違いです。

受験された方には、本当にお疲れさまでした。日頃の努力が実れば最高でしょう。

出題内容...ちらっとしか見てませんが、今の世の中をしっかり見つめていないと、つまり机上のお勉強では太刀打ちできないのかもしれませんね。

「社会保険労務士」という資格が出来たそのこと自体の経緯、つまり、私たちが資格を名乗って商売しているこの「社会保険労務士」という資格が「社会保険労務士法」という「法律」が出来た経緯は「行政」から立案されたものでなくて、「議員」から出された「議員立法」であるということから考えても明らかです。

ちょっと難しくなりましたね~♪こんな話、大好きなんですよ(笑)。

************************************************

ちょっと懐かしくなったので、私が受験生だった頃に無理言って「日記」を掲載して頂いていたサイトにアクセスして、各々の「日記」をしばらく読ませていただきました。

「頑張ってるな~」と思う方がいらっしゃる反面、試験直近になって「言い訳」を記述される方も多数。しかも「交換日記」もやっぱり存在します。

ま、いずれにしても高い受験料を支払った上に、受験するまでにかけた時間をお金に換算すれば、どれだけの価値を生み出せるのか...。

もう少しシビアに物を考えて欲しいと思います。

************************************************

私もそれに気付くのに何年もかかりましたから。(^^ゞ

| 社会保険労務士・社労士 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

役所の対応について

普段は、仕事のことについてはこちらでは記載しないのですが、本日は、ちょっと私の頭に血が昇ったので記載します。

先日、「ある手続」の件で「ある役所」から「ある書類」が必要との電話連絡を受けました。その電話でもちょっと「何じゃぁ?」と思っていたので、本日、直接担当に提出しに行ったのです。

提出の際のことについては、半分納得したのです(それでも半分納得していないのです)が、その前の彼の態度というか...。

何に「かちん」と来たかというと。



今、窓口の方々も新型インフルエンザの感染を恐れ、ほとんどがマスクを着用されてます。

受付で、その担当を呼び出してもらうと、上の階から降りてきたのはいいのですが、私の顔を見るなり、マスクを着用し始めて...。

まるで私は「保菌者」のような感じがしました。

そして、人が来ないフロアにいる時は、マスクを着用していないということかと思い始めたら、極めていい加減やなぁ...。と。

もう少し、言葉遣い等、いい加減に喋られたら、その場で怒鳴り散らしていたと思います。まぁ、そのうちやりあうこともあるかもしれません。

| 社会保険労務士・社労士 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「共済組合等加入記録の確認のお知らせ」

「共済組合等加入記録の確認のお知らせ」封筒表

本日、社保庁から上の写真のような封書が届きました。下の写真はその裏。

「共済組合等加入記録の確認のお知らせ」封筒裏

中身は「ねんきん特別便」と同じようなもので記録が記入された「お知らせ」、返送用の「回答票」、返送用封筒、そして、説明文。

今回の返送用封筒は、サイズが大きくなっており、返送用の用紙「回答票」がそのまま入るようになっており、改善されていました。

ただ、問題なのは回答票の欄。

宛名を機械で印字してあり、回答票にも記録の番号や区分を印字してあるのに、わざわざ住所まで記載させるという「お上」意識満載!

しかも「お知らせ」には、ご丁寧に「あなた様のものである可能性の高い記録です。」と...。

バカにされているようで、腹が立ちました。



| 社会保険労務士・社労士 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私「デジタル」に弱い社労士です。(^^ゞ



本日夕、お世話になっているある先生の催しがあり、梅田まで出かけました。この会、昨年も参加させていただいたのですが、その時に、デジタルカメラを渡され「記念撮影をしろ」と命じられたのです。ですが、撮影方法が分からず...非難轟々でした(笑)。

今年も、昨年の汚名返上(?)ということで、またデジタルカメラを渡され...。今年渡された機種も最新のようでして、人の顔にピントが合うように何箇所か四角い枠がディスプレイに出現して「唖然」となりました。

良く分からないまま、シャッターを押したのですが、綺麗に撮影できていたでしょうか...。

*******************************************************

その後、皆さんとの歓談中、大量にお酌され、予定していなかった2次会・3次会へと...。今回の2次会は、強烈でした。気が付けば汗だく。

*******************************************************

これを機会に色々と情報交換できれば幸いですね。

≫ Read More

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は久々に...

仕事の話。

10日ほど前、お世話になっている方から電話で頼まれて、ボランティアのような仕事に。

約1年ぶりでしたが、本当に耐えて頑張っていらっしゃった皆さんは、私のことを覚えていてくれていました。こんな私でも覚えていてくれるなんて...。朝から感動の嵐でした。今後もどこかでお会いすることでしょう、きっと。

色々と細かいことですが収穫もありましが、やはり、疑問に思うことがあったり。

そんな一日でした。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

確定申告の準備...

ここ数日前から、うなりながら領収書やら色んなものを整理し始めて、ようやく本日終わりました。

そう、この時期、自営業者は大変です。

毎年、「毎日、ちょっとずつしておけばこんなことにはならなかったのに...」と後悔しています。

後は、集計して申告するだけ...。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日は2度目の新年会でした...



本日は私の業界の新年会でした。式典やら色々ありましたが、ようやく宴会になり始まった途端に、後ろに座っておられた年配の方が、ぶつぶつ文句を言い始めて...。乾杯の前に会場を出て行っていまわれました。

もうちょっと辛抱しろよ...。

宴会は盛り上がりましたよ。

それにしても私の支部は、和気藹々として良い感じです。


追記:24日(土)、強制的に堺市のある場所で、芝を刈ることになりました...。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も一日

今日も一日、何やかんやと。ここでは、私の仕事のことについては書くつもりはなかったのですが、ほんの少しだけ。

私達の仕事って、時間がかかることばかりだと思います。そう「スパッと」答えが出ることは稀?

だから、面白い!

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訃報

朝から、飛び込んできた私の近所の社会保険労務士の方の突然の訃報にびっくりし、一日引き摺っていました。

先日の支部の忘年会にも参加され、元気なお姿を拝見したばかりだったのに...。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

支部忘年会




本夕、私が所属する支部の忘年会が開かれました。会場は私が住んでいる天王寺区の誇る「天王殿」。今回も新人さんが参加されていましたが、「こんなところ、初めてです!」とほとんどの方が。

私が新人で参加した時よりも新人さんの人数が倍....。私の時は、大先輩ばっかりでしたが...。

それにしても今回も呑まされてしまいました。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あるプロジェクトが一段落


(↑写真はイメージです。)

ちょっとホッとしています。いい感じで今夜のお酒も美味かった...。

私たちの伝えたいことが、ちょっとでも心に残ってくれれば....そういう思いで一杯です。

本当にこの仕事って面白い!

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第40回(平成20年度)社会保険労務士試験合格発表

本日は、私達の資格である「社会保険労務士試験」の合格発表の日でした。私が合格した年で官報に名前が掲載されるのは最後になり、今年も受験番号だけが掲載される形でしたので、見ても分からない...官報に自分の名前が掲載されるということは、よっぽどのことが無い限り、ほとんどの方が経験されていないと思います。合格発表の日は、飛んで買いに走りました。今でも合格証書と一緒に置いています。

今年は、合格率が7.5%と昨年の10.6%に比べて狭き門となりました(大阪の受験会場の方は、8.2%)。

試験というものは「合格・不合格」にも関わらず、どちらにも意味があるわけですが(本日はそのことについては記載しませんが)、受験された皆様におかれましては、新たなるスタートラインに立ったということでしょう。

あのときのことを思い出すなぁ....。

*******************************************************

さて、私は本日、業務で使おうとしているノートPC(現行機種ではありません)を調整しておりました。

OSが「Windows XP」であるのにも関わらず、メモリの搭載量が足らないので、機械に詰めるだけを購入。↓

BUFFALO DDR メモリモジュール DN333-A512MZ

2枚差すと「3倍程度」の機動の速さを感じました。今まで辛抱してたんですよ...。

ついでに、持ち運びに便利なように小さくて、ケーブルも収納できるマウスも↓
バッファローコクヨサプライ BUFFALO 光学式有線マウス USB接続 横スクロール ケーブル巻取り シルバー BSMOU02YMSV

ついでに、私達の業務で必須の電卓がついたテンキーも↓。

Canon テンキー電卓 LS-120TKIII-BK

良い感じです。

ついでに、インクジェットプリンターのインクも購入↓
キヤノン インクタンク BCI-7e 4色 (BK/C/M/Y) +BCI-9BK マルチパック BCI-7E+9/5MP

機械自体は安いし、毎年新機種が発売されるのに、何でこんなにインクが高いのでしょう?

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

放心状態...

さすがに某国営放送の力は凄いですね...。

本日も昨日と同じように行ってきましたが、相談におみえになる方の数がもの凄く、急遽、相談ブースが倍に増えました。

終了後、人数を聞いてみたところ、昨日の約4倍ほどになっていました。

*******************************************************

お話しをお聞きしていると、おみえになる方々、それぞれ全く違う悩みを抱えていらっしゃいました。本当に勉強させていただきました。そこで、こんな一言もありました。

「こんなえーことやってらっしゃるんやから、もっと大々的に宣伝したらいいのに。」

確かにその通りだと思います。

*******************************************************

帰宅後は、ヘロヘロ。夕食後仮眠をとり、深夜の作業に備えました。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「年金・労働なんでも無料相談会」

昨日予告した通り、本日は近鉄百貨店阿倍野店東館2階特設会場にて行われました「年金・労働なんでも無料相談会」に出向きました。この相談会は、本日から26日(日)まで行われます。もちろん、相談料は無料。私の担当は、外国人(英語を話す方)の担当です。

相談開始の時刻になると、早速、ある外国人男性がやってまいりました。ニュージーランド出身の血気盛んな男性。軽く挨拶を交わし、お話を聞くことに。

その模様が、朝日放送のニュースでちらっと映っていました。

某国営放送でも、本日の正午のニュース、午後5時45分から、そして、午後6時15分から(いずれも大阪放送局のニュース)で放映されました。こちらは、私がUPになっていたらしいです。

それにしても、何であんなに手を動かしてしまうのだろう...。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は....

近所の社会保険事務所でのほんのわずかなスペースをお借りして例年行っている「社会保険労務士による無料相談コーナー」の相談員として出向きました。

この10月から政府管掌健康保険の管轄が全国健康保険協会、通称「協会けんぽ」に変わってから、色々と私なりに感じていることはあるのですが、本日は省略。

さて、相談開始まもなく...ある男性が、我が大阪府社会保険労務士会が配布しているチラシを持参し訪れました。

昨年、一昨年も相談員をさせていただいておりますが、こんなことは初めて。あらためて広報の意味を感じました。今年は私達の資格が出来てから40周年。その40年の重みをもっと打ち出すべきでしょう。

明日は、これに関連して、大阪会が行う「相談会」に何故か出ます。果たして....。


| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この○○!

thinking.jpg

朝から忙しく動いておりますと、何やかんやとございます。本日は「この○○!」と心の中で叫んでしまうこと、強力なプレッシャー、そして、本当に微力ながらお手伝いさせていただいた(現在進行中の)ことの喜び...。以上のことは、自分を鍛えてくれる糧となることでしょう。

それにしても、本日は朝の日差しがいつもより眩しく、清々しく感じた一日でした。

明日もそうなることを期待して...。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく来たか....ねんきん特別便

ねんきん特別便

私にもようやく先週半ば頃、「ねんきん特別便」が届きました。早速、開封して記録を見てみると、教員(公務員)の頃の記録が抜けています。

「基礎年金番号」に統一された頃、一度この教員時代の記録を社保庁に返送したのですが、あれは全く反映されていない...というより意味がなかったようで。

先日、2008年8月19日の「公務員共済ねんきん特別便」の記事で書きましたが、こちらはきちんと記録が残っているようなので、この記録を社保庁の「記録回答票」に記載して、同封されていた返送用封筒に入れ...

これがまた小さすぎ!入れ難いです。

「何も考えずに作ったんだろうなぁ」という「呆れ」と、こんな税金の使い方に対する「怒り」を同時に覚えました。

と、本日はこれくらいに...。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな日に限って...



本日、急ぎの用件で↑の近辺の役所まで車を走らせました。この下の道路なんていつもガラガラで、この周辺道路は、私にとっては「抜け道」だったのですが、今日は様子が違いました...。

ドームに向かって歩いている人の数が、いつも見かける風景と全く違いました。警官も多数、歩いていていました。

「何でこんなに多いんやろ?」と考えながら、役所に到着。駐車場に入ろうとしましたが、満車。仕方がないので、周辺を走って探しましたが、どこも満車。中々、見つかりませんでした。

そのうち、ふと...

「ああ、そうかぁ!」

気付くのが遅いですね。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風接近でしたが...

本日は、台風13号が近畿地方に接近中...こんな日のアポイントは正直、気を遣います。本日の移動には、車を使用するのではなく、全て電車と徒歩...道すがら、大雨でびしょ濡れになってしまったら大変だと思い、買ってあったはずの防水スプレーを探してみましたが、見当たらず...。

*******************************************************

そんな気がかりも、幸い取り越し苦労で終わってしまいました。雨にもそう降られず、夕方にはすっかり雨も上がりましたね。

*******************************************************

ただ、こんな日に限って、色んなことが!

*******************************************************

夕食時、ワインを呑み過ぎてそのまま寝てしまいました...。


| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

府民ネットおおさか府政報告会


(↑本日行われた「アウィーナ大阪」)

本日夕刻から行われた大阪府議会の会派「府民ネットおおさか」に所属している 府議 高辻八男 氏の「府政報告会」のお手伝い。

会場について、中を見てみるとびっくり...このホテルの4階に一番大きなホール(宴会場)が今回の会場でしたが、椅子がびっしりで座ると身動きがとれないような感じ。実際に参加者の皆さんがお見えになり、開始前に入口から覗くと「うひゃぁ...」という印象でした。開始時間に遅れた方をご案内するにも、どの席にご案内していいか、困惑してしまったほどでした。

*******************************************************

本当にお忙しい中、そして、天候も下り坂の時間帯に沢山の方がお見えになり、最後まで聞いていただけたことに感動すると共に、皆様方の関心の深さを痛感していました。

*******************************************************

裏方でしたので、会の中身については全く聞くことができなかったことがただ残念で。

*******************************************************

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT