| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪城公園の梅林

DSC06594.jpg

ちょっと時間が出来たので徒歩で大阪城公園まで。

DSC06592.jpg

全体的にはまだこれからの様子。でも、満開の梅も。

DSC06591.jpg

どういう基準で命名しているんだろうか。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風呂のコーキング打ち替え

16-10-29-13-39-22-660_deco.jpg

我が家の風呂場、コーキングが傷んできたのとカビが所々発生している部分が目立ってきたので、打ち替えた。約3時間の作業。前のコーキング材を剝がすのが大変だった。もうしばらくやりたくない...。

| 日記 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園今年もやってます

DSC05733.jpg

今年も家庭菜園を2週間前から始めました。この写真は朝顔。

これからどうなるのか楽しみです。

| 食物・家庭菜園 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また雪が積もったね

2014-02-14 07.29.38

本日、午前7時30分ごろの写真。

不思議。

| 日記 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に雪が積もってきた

DSC05007.jpg

今夜、22時15分ごろの大阪市内。うっすらと雪が積もってきた。

| 日記 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Zippoライター 修理から戻る

DSC04375.jpg

私が愛用している写真のZippoライター。今年で14年目になったが、4月中旬に壊れ、「ジッポー・サーヴィス」に修理のため送付した。

忘れてしまっていたのだが、本日返送された。戻ってくるまで約4ヶ月強...。

壊れた個所は、ライターの「インサイド・ユニット」についている「カム」を押さえるための「プレート」。金属疲労のためか、折れてしまったのだった(上記写真では、右側の部品の中央部に写っている少々黒いもの)。

「インサイド・ユニット」を交換していただき、更に外側のヒンジも新しいものに交換していただいており、びっくり!

時間はかかったが、これからも使い続けるつもりだ。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連日の猛暑のせいでしょうか...。

今年の暑さのせいなのかどうか分からないが、電化製品が次々と故障してしまった。

まず、インクジェットプリンター(Canon iP4200)が「ヘッドを認識しない」症状が出て、印刷できなくなった。約5年8か月使ったものだ。メーカーでは修理しないという。

次に、エアコン。室内機から水漏れが始まり、それと同時に「キュルキュルキュル」と大きな音が鳴り始め、止まらなくなった。これも約17年使ってきた(といっても夏季のみだけれど)。

最期は、蛍光灯。突然、夜に切れて真っ暗...。

全部、新しいものを購入することにした。

20130821.jpg

| 日記 | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園2013

DSC04176.jpg

今年の5月5日から、トマト、ミニトマト、ナス、キュウリの苗をプランターに植えた。

写真は、本日6月23日午後のもの。

6月11日から、キュウリ、ナスが細々とだが収穫できるようになり、本日現在で、それぞれ合計、キュウリ4本、ナス5本、ミニトマト21個、トマト0個。

DSC04171.jpg
本日収穫したナス3本。

DSC04172.jpg
本日収穫したキュウリ2本。

DSC04173.jpg
本日収穫したミニトマト12個。

トマトは今まで2個赤くなってきていたが、下の方に穴が開き、腐らせてしまい破棄。穴が開いた原因が分からない。マメにチェックしておかないとアカンなぁと思っている。

これから、どれくらい収穫できるのか、非常に楽しみだ。


| 食物・家庭菜園 | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日4月1日、弊所の代表代理を任命

DSC04059.jpg

本日、4月1日より「ギンタロウ」が弊所の代表代理に就任いたしましたので、ご連絡致します。

代表が不在の際には、ギンタロウが対応いたしますので、今後も何卒よろしくお願いいたします。

| 日記 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年我が家に届いた年賀状のお年玉賞品は...

ImageForSharing.jpg

「切手シート」2枚だった。しかも、当選番号が下2桁「29」...これは「ニクニク」ということか?(笑)

皆さんは如何?

| 日記 | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迎春準備終了!

DSC03754.jpg

何とか、大掃除を終えて、新しい年を迎える準備が整った。

DSC03753.jpg

ささやかな門松...。

人間が忙しくしているのに、我が家のコイツラは、いい感じ。

DSC03747.jpg


| 日記 | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪市のごみ収集...ちょっと変?

今年の12月も中旬となり、各家庭では鍋料理等でカセットコンロを利用する機会が多いと思う。我が家も例にもれず、この時期カセットコンロを使用することが多い。

カセットコンロを使うと、ガスを使い切った後のカセットボンベが残る。当然、これは捨てることになる。

先日の資源ごみの回収日に、空き缶やペットボトルと同じ袋に入れて家の前に出して外出した。当然、下記の写真のようにボンベに穴を開け、ガスを完全に抜いて。

DSC_0005.jpg

所用が済み、夕方帰宅すると、玄関の前にぽつんとこのボンベが1本、放置されていた。そう、袋から出されて回収されなかったのだ。

「先月まで一緒に出していたのに、何で回収せんねん!」と思いながら、出し方(捨て方)が悪かったのかと思い調べてみると...私が住む大阪市では、資源ごみに「スプレー缶・カセットボンベ」が入っていない...。

下記参照。

大阪市市民の方へ 資源ごみ収集(収集日:週1回)

しかも、「普通ごみ」で出せと。何でやねん?

ガスがボンベの中に残っていたらどうするんだ?回収車の中で爆発しないか?

ボンベには「缶(スチール)」のマークが入っており、「普通ごみ」で回収するのであれば、これはリサイクルしないのか?

他の自治体では、別に集めているところもある。

何だかよく分からない大阪市のやり方だ。

| 日記 | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯電話を機種変更...とうとうスマートフォンへ

DSC03730.jpg

ずっと使っていた携帯電話の電池が半日程度しかもたなくなったので、本日携帯電話屋に機種変更に。とうとう、スマートフォンを所有することになった。

我が家のクルマ(HONDA FIT GE-6 2008年式)のカーナビ通信機能を使い切りたいために、"Bluetooth"のプロファイルに"Dial-Up Network Profile (DUN)"が入っていないとダメなので、この機種を選んだ。

docomo with series ARROWS V F-04E

今まではダイヤルボタンを使って色々操作していたのだが、これからは画面を触っての操作になる。不器用な私には、この画面操作に果たしていつ慣れるのか...。

カーナビとの接続は、以前の携帯電話と変わりなくすぐに接続できた。また、この機種を使った通信は、以前の携帯電話を使って通信センターにつながるより少し遅いかな...という程度(まだ2回ほどしか使っていないけれど)。

他の機能は...何だか沢山入っているようで、きっと完全に使いこなせないだろうなぁと思う。

DSC03727.jpg

↑これが2009(平成21)年1月17日から「3年10ヶ月16日」使用してきた"SH-03A"。銀メッキの部分が所々剥げて痛々しく、ヒンジの部分の金具(画面とダイヤル部分をつないでいるところ)が赤く錆びてしまっている。

DSC03736.jpg

並べて写真を撮ってみた。新しい方が一回り大きいが厚みがないので、ポケットにもスムーズに入る。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友人の訃報

kusumoto20121010_02.jpg

先日、中学、高校と同じ時間を過ごした悪友が亡くなったと連絡を受けた。

今年の正月も年賀状をやりとりしていた仲だった。

数年前に大病をして手術したとは、全く聞かされていなかった。

********************************

高校3年の時、彼は、学校の校則で、取ってはいけないとされていた原付の運転免許を取り、免許証を受け取る際に、「一緒に行ってくれ!制服はまずいから、ややこしい恰好で来て!」と言われて、一張羅のジャンパーを羽織り、地元警察に行った...が、結局、警察から学校に連絡が行き、停学1週間を喰らったよね(停学者なんてほとんど出ない学校だったのに)。

地元の橋の上で、ベースギターを持って、徹夜でビデオ(当時は8ミリフィルムだった)を撮影し、徹夜で編集して、結局、訳の分からない映画になったよね。

君の下宿で初めて納豆を食べさせられ、「こんな不味いもの、食べられへん!」と思いましたが、今は大好物になりました。

バイクで事故したり、スピード違反で捕まっていたヤツが...。

*********************************

そんなことが走馬灯。

顔を見たら、腹が立った夜。

| 日記 | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温水便座の故障・交換 DIY

DSC03595.jpg

我が家の温水便座が、今朝から故障。「おしり」ボタンを押しても反応しなくなった。

DSC03604.jpg

1995(平成7)年9月7日に購入したものだった。当時49,800円。

DSC03605.jpg

2度修理して使用していたが、今回は電子スイッチが反応しないようだ。使用期間は15年と1ヶ月。ノズルから出る水量も勢いがなくなっていたので、新しいものに変えることにした。

DSC03597.jpg

↑早速、ホームセンターで購入してきた。交換は自分でやることに。

DSC03600.jpg

↑まず、家の水道の元を閉める。

DSC03601.jpg

↑今まで使用していた分岐栓を取り外す。給水管は所々錆びてしまっている。

DSC03602.jpg

↑元の止水栓を取り付ける。以前、水漏れしたことがあり、シリコン充てん材(バスコークなど)を使用し給水管にべたべたに塗ってしまっていたので、汚い感じがするが、とりあえず、施工に邪魔な分だけ取り去った。

DSC03608.jpg

↑元の給水管(タンクと水道が繋がっている管)を外し、分岐器具を取り付ける。

DSC03609.jpg

↑分岐器具の上に便座に付属の給水管を取り付ける。

DSC03610.jpg

各給水管等を取り付ける際には、漏水を防ぐために、このシールテープを巻いておく。

元の便座を取り外し、便器を清掃した後に新しい便座を取り付け、給水管を接続。その後、電気コード、アースを壁面のコンセントに接続。

DSC03603.jpg

私のような素人でも約1時間で施工終了!

DSC03607.jpg

| 日記 | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚披露パーティーに出席

数年間お付き合いをされていた友人のペアが、2012(平成24)年9月1日に入籍された。本日9月2日にその披露ということでパーティーが催され、私も出席させていただいた。

DSC03442.jpg

2週間ほど前、そのパーティーで「盛り上げて!」との依頼があり、恥ずかしながらギターの演奏をさせていただくことになった。

数年前に、エレアコ(エレクトリック・アコースティック・ギター)を使って、パーティーでかき鳴らして以来。その際は音が小さく、私が満足できなかったので、今回はエレキ+伴奏BGM付きでやろうと計画。

2週間で何とか、BGM(ギター演奏抜き、および歌抜き)を作成し、当日を迎えた。

会場は、大阪市内の「隠れ家」のようなお店。初めて出向いた店だったので、どこから入ったらいいのか迷ったが何とかたどり着き、すぐにアンプ等のセッティング。今回は、VOX VT40+で充分だろうと思っていたのだが...。

DSC03443.jpg

私の出番は、パーティーの終わりの方。2人の幸せそうなお顔を拝見しながら食事、およびアルコールも進んで、かなりへべれけになった頃。呼び出されて演奏開始。

(写真は撮影できなかったので無い。)

他の出席者の皆さんもかなりご機嫌だったので、訳の分からない状態に。当然、私も更に訳が分からなくなっていった...。会場が思っていたより広く、BGMが会場の皆さんの「声援?」でかき消されてしまったのも原因だろうが、次回、こういう場に呼び出されたら、もう一つの大きなギターアンプを持って行こうと決意した。


それにしても、幸せな2人の顔にはこちらが照れてしまうくらい素晴らしいパーティーだった。

これからの2人の生活に幸多かれ!

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続々 家庭菜園2012

7月末にUPした記事の続報?

DSC03345.jpg

ゴーヤのグリーンカーテンはいい感じ。本日(8月14日)現在で11個目を収穫。

DSC03344.jpg

DSC03337.jpg

ミニトマトは少々元気がなくなってきたようだが、本日現在245個目を収穫。

DSC03342.jpg

DSC03338.jpg

唐辛子類は、ようやく赤くなってきた。

DSC03339.jpg

↑世界一辛いと言われているブートジョロキア。この赤さは極悪。

DSC03340.jpg

↑タバスコも沢山なっている。

DSC03336.jpg

7月14日から育て始めたきゅうりも元気よく成長している。

DSC03343.jpg

↑約1ヶ月で9個目を収穫した。

昨年まで、失敗し続けてきたような家庭菜園が、本年は当たり年なのかいい感じ。毎日朝、これらを眺めるのがワクワクである。

| 日記 | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続 家庭菜園2012

今年5月19日に植えたゴーヤがこんな感じに成長しています。

DSC03267.jpg

DSC03268.jpg

ようやく15センチほどに実がなりましたが、果たして食べることができるでしょうか?

同時期に植えたミニトマトは119個収穫させていただき、現在もまだこの状況です。しばらく楽しめることでしょう。
DSC03266.jpg

また、唐辛子もこのような状況です。早く赤くなって欲しい。

↓タバスコ
DSC03261.jpg

↓ブートジョロキア
DSC03262.jpg

これに飽きず、キュウリの栽培も始めました。(^^ゞ

DSC03264.jpg

成長のスピードに驚いています!

| 日記 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の更新です。

久々の更新となります!

先月末の"愛染まつり"から大阪市内の夏祭りが始まりました。

我が家の軒先にも、本日しめ縄がはられました...。

DSC03172.jpg

"彌栄神社(やえじんじゃ)"のお祭りが、来週あるとのこと。まだ、梅雨は明けてませんが、これから夏本番ですね。

夏といえば...

DSC03170.jpg

朝顔!昨年、花を咲かせたものから種ができ、今年はおそらく無理だろうと適当に蒔いたら、こんな感じに育っています。生命力の強さに感動しています。

DSC03177.jpg

また、3年前から挑戦し始めて、ようやく今年、ミニトマトの実が!ここ数日、甘酸っぱい味を堪能しています。

ついでに...

DSC03166.jpg

本日、髪をカットしてきました!

夏はこれから!(と言いながら、私、季節の中で一番夏が嫌いなのです。)

| 日記 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1000000人のキャンドルナイト@OSAKACITY 2012 Summer 茶屋町ナイト

DSC03109_1.jpg

今夜、お世話になっている方が、出品されているとお聞きし、出かけてきた。

DSC03111.jpg

日常では、あまり目にすることのできない光景が広がっていた。

DSC03113.jpg

言葉にするより、画像で見ていただいた方がいいだろう。

DSC03115.jpg

さすがにこれだけの蝋燭が灯っていると、近寄ったら熱い。

DSC03105.jpg

デジタル一眼が欲しくなった一瞬。

DSC03106.jpg

DSC03116.jpg

出品されているのはどこだ?

DSC03104.jpg

見つけた!

DSC03102_1.jpg

これは紙袋に塗装しているとのこと...。さすが!これからも技術を磨いて一流を超えて欲しいと思いながら現場を後にした。

今月6月13日(水)は「西梅田」で開催。機会があれば是非。 1000000人のキャンドルナイト@OSAKACITY



| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金環日食!

本日はこれで終了した感じ。記録として残しておく。

我が家の屋上から撮影。カメラは"SONY DSC-HX5V"。

DSC03055_1.jpg


DSC03057.jpg


DSC03070.jpg


DSC03073.jpg

次回の金環日食まで、このデータが残っているのだろうか...。

| 日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園2012

DSC03045.jpg

3年前から、この時期にゴーヤを植えている。1年目は1~2本しか収穫できず、昨年はそれの倍程度で、しかも実が小さいものしかならなかった。今年はどうなるのだろうか...。

ゴーヤ以外に、ミニトマトと唐辛子を植えた。

DSC03047.jpg

トマトも3年前から始めたが、2度失敗して収穫する前に枯れさせてしまっている。今年こそは成功させたい。

DSC03050.jpg

唐辛子は、「ブートジョロキア」と「タバスコ」を。昨年は、別の種を植えて、かなり収穫できたので、今年も期待!

| 日記 | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧友からのハガキが届いた!

DSC03038_01.jpg

本日、大学時代の友人から「転居のお知らせ」ハガキが届いた。

いつの間にか、電子メールが主流になってしまったこの時期、わざわざハガキを送付してくれる気持ちにホンワカ。

そして、あの時に「アホ」なことをしていた瞬間を思い出していた。



早速、近況の知らせもかねて、今夜は下手くそな文字で手紙を書こうと思う。

卒業後、1回会ったきりであるが、こちらも何だか元気になった!

| 日記 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20年ぶりの...

DSC03030_01.jpg

昨日は"母の日"ということで、我が家の「ミミ」ちゃんに。

何の脈絡もないが、昨日、私の所属する支部の相談会のお手伝いで、丸一日、外に出ていたので鼻が真っ赤に日焼けして痛い。

その相談会の合間を見つけて、献血を。20年ぶりの献血だった。

DSC03035_02.jpg

今回、この手帳を持っていけばよかったのに、忘れたのだった。

今、カードになってるのね。変わるよね。
DSC03037_02.jpg

意味もなく、比較してみる...。物持ちが良すぎるな。
DSC03036.jpg

ただ、献血を終えて、いただいた品が、下記の骸骨マークの入ったカード入れ。

へヴィメタ大好きの私でも、躊躇した。

DSC03034.jpg

不思議だ。

| 日記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の大型連休は?

皆様、それぞれに過ごされたと思うが、今年はのんびりさせていただいた。

4月23日前後にちょうどいい感じに咲いていた我が家のチューリップが、この連休で全て散ってしまった。

↓4月23日の写真
DSC03003.jpg

↓4月29日の写真
DSC03016.jpg

DSC03019.jpg

↓5月6日の写真
DSC03022.jpg

もうしばらく、置いておいて球根が育つのを待ちたいが、果たして大きくなるのだろうか?

| 日記 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ数日、良い天気なので自転車で移動

普段は電車・バスなどの公共機関や愛車で出かけるのだが、ここ数日は良い天気が続いているので、思わず時間を気にせずに移動しようと自転車に乗った。

私の自転車はこれ。ミヤタ自転車(宮田工業株式会社時代)の"CFG600"。大学時代によく行っていた美容院の階下にある自転車屋で購入したもの...。約21年前である。(笑)

DSC02735.jpg

思い出した!

これを購入した際、それまで乗っていた原付スクーターが盗難に遭い(数日後発見されるのだが)、とりあえず、自転車を買おうとその自転車屋に行ったら、店長から「あるお客さんからキャンセルされて...。」という自転車がこれだった。

その当時の自転車は、今となってはかなり高額な定価設定だったが、私の事情が事情だけに何割か(これは覚えていないが)値引きしてくれた。

DSC02736.jpg

この自転車、駐輪していて乗ろうとしたらサドルがなかったり(サドルだけ盗難)、前輪・後輪のタイヤは1回ずつ交換したり、ブレーキシューも前だけ交換するだけで済んでいるのだが、今の自転車に比べると漕ぐのが重い。坂道の多い、我が大阪市天王寺区周辺を走行しようものなら、かなり気合が必要である。

DSC02737.jpg

見た目はかなり酷くなっている。これでも、時々、整備らしいことはしているのだが...。以前は、後輪の鍵が壊れていた際、取り外していたのだが、そのせいで、いつも警官に止められ事情聴取をされた(本人は全く怪しくないのだが)。

bicycle2012.jpg

↑こういうのって、なかなか捨てられない性分だ。(笑) これを探していたら、もう所有していない原付スクーターの自賠責保険の証書も出てきた...。

| 日記 | 16:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北淡震災記念公園へ

先週の土曜・日曜に開催された私が所属する支部の研修旅行。その行程で訪れた「北淡震災記念公園」。一度は見学したかったところである。風力発電の風車が出迎えてくれた。

DSC02618.jpg

到着後、セミナーハウスにて、あの日、被災され、また、消防団としてご苦労された方のお話をお聞きした。

DSC02569.jpg

DSC02568.jpg

淡々と事実を語られるだけなのだが、生々しく衝撃的で、何故か涙がこぼれた。

私が一番印象に残っている言葉は、「プライバシーより命が大事!」...現在、個人情報保護法等で各個人・家庭のプライバシーの問題があり、それが「足かせ」となって各地域に住んでいる方の名簿などが作成できない状況になっている。

当時の旧北淡町では、お年寄りの世帯等について、消防団の方達が各家庭のことなどをしっかり把握されていたそうで、素早い救助活動に役立ったとのこと。当然、夕方までには「行方不明者"0"」を発表することができたとも。

その後、「野島断層保存館」を見学。入口付近にある当時の模様を模したモニュメントが強烈だった。

DSC02570.jpg

震源地等を記載した地図。あの瞬間のことを思い出しながら見た。

DSC02572.jpg

保存された断層。

DSC02577.jpg

家のすぐそばに断層が。

DSC02595.jpg

この家は、メモリアルハウスとして保存・公開されている。下の写真は、当時の食堂を再現しているもの(平成11年までこの家には人が住んでいたという)。

DSC02589.jpg

当時の子供たちの文章が室内に掲示されている。

DSC02590.jpg

DSC02591.jpg

「自分にできることは一体何がある?」と自問しながら、この施設を後にした。

このページを見ていただいた方に、もし、この施設に行く機会があれば、ぜひ訪れて欲しいと思う。

| 日記 | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これからどうなるんだろう、大阪は!

DSC01898.jpg

正式な結果が出る前から嫌な予感がしていた。それは、今年の春の統一地方選挙の結果から予想されたことだ。

今の日本、外見、外面だけが良いものばかりがもてはやされて、本当に中身がしっかりしている、まじめなもの、真剣なものが敬遠されている。不器用だが、真面目に真剣にやっているものが評価されない世の中になっている。


本当にそれでいいの?



4年後、文句を言う前に最初に文句を言っておく。

あ...4年も経たないうちに鞍替えして出馬(国政)だろうね。(笑)

| 日記 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続 朝顔!

先日の記事で朝顔が成長し始めたことを記したのだけれど、一昨日の朝、野良ネコ?が植えている鉢をトイレと勘違いして、こんな状態にしてしまっていた。

DSC01627.jpg

数本、やられてしまっている。

その夜、そうされないようにと思い、玄関の中に入れて就寝したのだが、次の朝(つまり、本日の朝)、唖然とした。

DSC01628.jpg

あるはずの葉っぱが、ない。


そういえば、本日未明、我が家のにゃんこたちが家の中で運動会していたことを思い出した。きっと、その時に、こんなことをしたんだろう。

やったやつらは、コイツラだ。

DSC01630.jpg

DSC01631.jpg

かわいかったので、もう一枚掲載しとく。

DSC01632.jpg

それにしても、花を咲かせる前に...。(泣)


| 日記 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝顔!

DSC01620.jpg

先週の日曜に、どこかからもらってきた(覚えていない)「朝顔」の種を水で少しふやかして、根が出てきたのでプランターに植えたら、今日はこんな感じになっていた。

DSC01621.jpg

大きくなれよ~♪

| 日記 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT